2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年ふりかえり(アルバム編)

大晦日は今年も1年間で好きだった音10選でしめます。Ecstasy & Friendsアーティスト: Lone出版社/メーカー: Werk Discs発売日: 2009/11/30メディア: MP3 ダウンロードこの商品を含むブログ (1件) を見るリリースは2009年だけど、今年一番聴いた。美しいメロ…

2010年ふりかえり(シングル編)

今朝起きたら、辺り一面雪景色でびっくり。午後には雪が溶けたけど、明日はもっと寒いという。 さて、2010年のシングルを(ほとんど買っていないくせに)振り返ります。 まずは、どうしても今年中に買わねばという気持ちになって、今日届く予定が雪の影響か…

2010年ふりかえり(映画編)

ようやく今年も仕事を納めることができて、一安心。たぶんもう今年は映画を見ないので、今年の映画ふりかえり編。上位5本が特に好きです。今年見た映画はほとんどが素晴らしかったと思う。ローラーガールズ・ダイアリー [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニ…

ゾンビランド(映画タイトルでなく場所名)には、行かなくてもいい。

そろそろ街は年末の空気。午前中に車を走らせるといつも混んでいる道が空いていて不思議(午後にはすごく混んでいたけれど!)モヤモヤする気持ちを吹き飛ばすために半年遅れで公開された「ゾンビランド」を見に行く。ゾンビランド [DVD]出版社/メーカー: Ha…

2010年ふりかえり(ライブ編)

クリスマスの今日はとても寒かった。雪花が散って、風は冷たい。飛行機はいつもより低空飛行だった。 気付けば今年も後1週間でおしまい。少しずつ今年を振り返っていこうとおもいます。 その1はライブ。今年は23のライブ、フェス(イベント)に行きました。…

You Can't Hide Your Love Forever

今日もお昼はRSSチェック。なぬ、Teenage FanclubがOrange Juiceの曲をカバーしてるだと!?鼻息荒く3曲ともチェック。 TFCの先輩への敬意と愛情が強く感じられる。各アルバムのオープニングを飾る代表曲2曲はともかく「Dying Day」を選曲しているあたり、だ…

最近買ったCD(その2)

その1から1か月経ってますが、その2。Fantasma(初回限定盤)アーティスト: Cornelius出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2010/11/03メディア: CD購入: 6人 クリック: 154回この商品を含むブログ (31件) を見るFANTASMA。まりんがリマス…

パパパーパパパー

お昼はいつも弁当を食べながらRSSチェック。今日もPerfumeファンにはおなじみAerodynamik - 航空力学さんのエントリー( http://d.hatena.ne.jp/aerodynamik/20101208/ )を読む。確かに最近のアイドル戦国時代の中、いい曲もたくさん出ているねえと訳知り顔…

阪急にも京阪にも乗って

久しぶりにライブをはしご。まずは京都のUrBANGUILDでTamas Wells。Thirty People Awayアーティスト: タマス・ウェルズ出版社/メーカー: Lirico発売日: 2010/11/11メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (7件) を見るTamasは2年前になぜか岡山に来…

シンガポールに行きたいの。

広島話、これで終わりです。 もう1か所、広島市現代美術館へ。目的は森村泰昌のなにものかへのレクイエムだったけど、この美術館でやっている「世界に開かれた映像という窓」という企画でちょうど見ることができたチョイ・カ・ファイというシンガポールの方…

ぶらりひろしま

ライブ帰りに平和大通りを歩くと何やらイルミネーション。 ひろしまドリミネーションというイベントをやっているんですね。こんなクリスマスウィルスにかかった人たち向けなものもありました。 翌朝には平和記念資料館へ。大人になって行くと、その展示内容…

広島にて。

あー、今月は2回広島に行けるかな?ドーム行ったからお金ないなあ。平日に広島は無理かなあ。などと思っていたら、私、肝心のライブの日程を勘違いしており、その2回が2日連日であることが発覚。しかも今週は仕事に余裕があるわよ!ならば思い切って2日とも…

最近買ったCD(その1)

Perfumeのニューシングル。バカみたいにかっこいいので(最大級の褒め言葉)繰り返し聞いてやめられず。80年代の洋楽ポップスを聴いてた世代ホイホイ。インストがまたかっこいい。2曲つなげてほしかった。devil’s handsアーティスト: ACO出版社/メーカー: SP…

1234567891011

ずっと先のことだと思っていたこの日がついにやってきた。 飛行機に乗って、東京ドームへ。雲ひとつない青空。 3人娘が5万人の前で歌って踊る日。前日まで気にしないふりをしていたけど、当日になればそわそわしてしまい、東京見物もしないまま早い時間にド…

豊かな島

前週に続き、また瀬戸内国際芸術祭がらみで今度は香川の豊島へ行ってきました。芸術祭終了1週間前の週末とあって、すごい人出。 「遠い記憶」。記憶への扉がたくさん。 ここにつながるコンクリートの道にはなぜか無数の肉球の跡。か、かわいい… 家の中のもの…

The Boy With Arab Strap

The Boy With the Arab Strapアーティスト: Belle & Sebastian出版社/メーカー: Jeepster発売日: 1999/07/28メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るここ数日、ようやく秋の気配を感じはじめてきた。と、今朝ふと思い出した。今年の夏…

わんわんアイランド

遠くの大地の芸術祭があれほど楽しかったんだから、近くの瀬戸内国際芸術祭だって楽しくないわけない。だけど地元ニュースでは「混雑するので週末でなく平日にご来場ください」とのアナウンス…二の足を踏んでいたけれど、友人に誘われてひとまず近くの犬島へ…

久しぶりに買ったCD記録

暑い暑い夏のあいだはCDを買う気にすらなれず、部屋の棚に並んでいるCDを片っ端から聴き直していた。それがすごく楽しくて、逆に新しい音楽を聴くスペースを作ってくれたような気がする。新しいスペースに入ってきた音楽たち。ディス・ナイト・イズ・スティ…

STARS ON!

昨日はSTARS ONというイベントへ。祖父母の家があったところなどを通り抜けて、星空がきれいなことで有名な美星町に行ってきました。遠いと思っていたけど、案外近くてびっくり。地元だから気楽に過ごせるのかなと思ったけれど、思っていた以上にゆるいこの…

80年代アイドル映画

ケーブルテレビでアイドル映画特集をやっていたので、ついついたくさん見てしまう。 斎藤由貴も深津絵里もひろ子もアイドルとしてとても魅力的に映っていて、映画の内容はさておき、惚れ惚れする。 知世さまのこの映画2作品と「天国にいちばん近い島」。たぶ…

頭の中で鳴りはじめた音

先週はふとEverything But The Girlの1stアルバムを聴きながら出勤した。Edenアーティスト: Everything But The Girl出版社/メーカー: Warner Bros UK発売日: 1998/11/03メディア: CD クリック: 11回この商品を含むブログ (29件) を見るEBTGについては年をと…

青空に

前回の日記の続き。東広島の西条。 本当にこの日はきれいな青空でした。酒蔵の町には煙突がたくさん。運転手だから試飲をしたい気持ちはグッとこらえつつ、町をふらふら。 ん?「キレイ」?日本酒は美人の素ってこと?町がきれい? ああ、「亀齢(鈴じゃない…

酒蔵でキセル。

3年ぶりに東広島・西条へ行きました。昼はこんなにきれいな空だった西条。 あ、さっきの空とえんとつ! 今回も3年前と同じく円座(わろうだ)でキセルのライブを見たのです。 3年前はエマーソンさんもいたけれど、今回は(新幹線に乗り遅れた)兄弟のみ。 MC…

大地の芸術祭、すこし。

タイコクラブへは東京から車で向かった。最寄りのインターで高速から降りて、山道を走りながら途中にあった田んぼで見た光景。 「かかしがかわいい!」(写真だと小さくてすみません)何だあれと車中協議の結果、そういえばこの辺りは大地の芸術祭が開かれた…

taicoclub camps '10

6月のタイコが楽しかったのと、今年のフジロックに実はすごく行きたかったのに行けなかった気持ちが新潟に行きたいという気持ちにすりかわったので、秋タイコにも参加してきました。ライブはもちろん、道中もなんだか楽しかったのは旅の仲間がいたからだろう…

ぐうぜんはひつぜん

「カクバリズムのぐうぜん」というイベントに行ってきました。ここずっと休日も出かけ続けていたのと、お昼に偶然見ていた「京都喰い道楽古本屋探偵ミステリー」というタイトルだけでお腹いっぱいすぎるドラマにやられて、行くのをとりやめようかとも思った…

というよりよもやま

普段DVDをレンタルする習慣が私にはあまりなく、ケーブルテレビで放映される映画で気になるものを見る派なのですが、近頃はちょくちょく借りるようになりました。先週は「プライド」、今日は「愛のむきだし」をチョイス。プライド デラックス版 [DVD]出版社/…

モンバス!

今さらながら、夏の思い出報告。 香川のまんのう公園で長年やっているモンスターバッシュ。 あれは10代の子が行くフェスだからと行ったことがなかったけれど、ついに今年初めて参加しました。しかも割と急な決断。 お目当てはもちろんPerfume。本当はこの日…

写真展に参加してみました。

写ルンですを購入→撮影→現像をすべてお任せで、選ばれた2枚を展示するというイベントに参加してみました。 モノグラム企画展「Summer Snap Festival〜写ルンですで写そう!〜」 http://camepstaff.jugem.jp/?eid=360選ばれたのはこの2枚だったようです。 実…

ナツヤスミ

ヨーロッパ企画の舞台のチケットはなるべく昼公演を買うようにしている。もし突然夜に行きたいライブがあっても困らないように。 今回は初めてそれが役立った。 大阪から急いで戻って岡山の禁酒会館へ。今日はキセルのライブ。 街中の不思議な空間。 ときお…