2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

豊かな島

前週に続き、また瀬戸内国際芸術祭がらみで今度は香川の豊島へ行ってきました。芸術祭終了1週間前の週末とあって、すごい人出。 「遠い記憶」。記憶への扉がたくさん。 ここにつながるコンクリートの道にはなぜか無数の肉球の跡。か、かわいい… 家の中のもの…

The Boy With Arab Strap

The Boy With the Arab Strapアーティスト: Belle & Sebastian出版社/メーカー: Jeepster発売日: 1999/07/28メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るここ数日、ようやく秋の気配を感じはじめてきた。と、今朝ふと思い出した。今年の夏…

わんわんアイランド

遠くの大地の芸術祭があれほど楽しかったんだから、近くの瀬戸内国際芸術祭だって楽しくないわけない。だけど地元ニュースでは「混雑するので週末でなく平日にご来場ください」とのアナウンス…二の足を踏んでいたけれど、友人に誘われてひとまず近くの犬島へ…

久しぶりに買ったCD記録

暑い暑い夏のあいだはCDを買う気にすらなれず、部屋の棚に並んでいるCDを片っ端から聴き直していた。それがすごく楽しくて、逆に新しい音楽を聴くスペースを作ってくれたような気がする。新しいスペースに入ってきた音楽たち。ディス・ナイト・イズ・スティ…

STARS ON!

昨日はSTARS ONというイベントへ。祖父母の家があったところなどを通り抜けて、星空がきれいなことで有名な美星町に行ってきました。遠いと思っていたけど、案外近くてびっくり。地元だから気楽に過ごせるのかなと思ったけれど、思っていた以上にゆるいこの…

80年代アイドル映画

ケーブルテレビでアイドル映画特集をやっていたので、ついついたくさん見てしまう。 斎藤由貴も深津絵里もひろ子もアイドルとしてとても魅力的に映っていて、映画の内容はさておき、惚れ惚れする。 知世さまのこの映画2作品と「天国にいちばん近い島」。たぶ…

頭の中で鳴りはじめた音

先週はふとEverything But The Girlの1stアルバムを聴きながら出勤した。Edenアーティスト: Everything But The Girl出版社/メーカー: Warner Bros UK発売日: 1998/11/03メディア: CD クリック: 11回この商品を含むブログ (29件) を見るEBTGについては年をと…

青空に

前回の日記の続き。東広島の西条。 本当にこの日はきれいな青空でした。酒蔵の町には煙突がたくさん。運転手だから試飲をしたい気持ちはグッとこらえつつ、町をふらふら。 ん?「キレイ」?日本酒は美人の素ってこと?町がきれい? ああ、「亀齢(鈴じゃない…