2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くて緩くて心地よい

週末はまた大阪へ。大阪城野外音楽堂(土曜の夜はサンスイ)のSAL CULTUREというイベントに参加してきました。土曜は晴れていたものの、日曜は雨。両日ともとても寒いのに、ビールを飲んでは身体を冷やすという自虐的な行為を楽しみました。 見た中で印象に…

いつになったら届くのさ

ここ2週間ばかりwhy?の新譜が届くのを待ち続けているが、いつまでたっても届く気配がない。こんなことなら京都のタワーで見つけたときに買えばよかった!と思うが、今更言ったところで時は戻らないのよ。Alopeciaアーティスト: Why?出版社/メーカー: Anticon…

ぼんやりとした世界

小学生の頃から目が悪く、授業中メガネをかけていた。中学生になったら、目つきが悪いとインネンをつけられてはならぬと、今考えると何ともアレな理由で毎日メガネをかけるようになり、そうなれば二度と視力は元に戻らず、今では両目とも0.1すらない。 ずっ…

今日は誰かの生まれた日

毎日誰かの誕生日がやってきますが、今日は私の誕生日。相当いい歳になったけれど、家族や友達におめでとうと言ってもらってうれしい。なんだかわくわくして、大概のこともどうでもよく思える(いいの?)。 今日をどう過ごそう、おいしいコーヒーでも飲んで…

太陽の塔

太陽の塔 (新潮文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/06/01メディア: 文庫購入: 74人 クリック: 444回この商品を含むブログ (731件) を見る私が大阪の万博公園にある太陽の塔を敬愛していることを知る友人が以前、太陽の塔のミニチュア…

薄曇りの中、まどろむ

休みなのをいいことに、また京都に行って、鴨川に面したカフェでライブを見てきました。この前ライブを見て以来、心をわしづかみにされてしまった長谷川健一さんを目当てに。他にゆーきゃんやら、GO FISHさんやら出ていたイベント。 ほぼ弾き語りのラインナ…

もどかしい

ああ、わかった、わかったってば。君の誇りってやつはもう充分にわかってるよ。だけどね、君と同じようにあの人にも誇りはあるんだよ。君だって同じような目にあったことあるだろ?その時、君はどんな行動に出たんだい?あの人だって君と同じように誇りはあ…

VIVA LA 3月生まれ

能町みね子さんが「ふつうにっき」(id:nomuch:20080316)で、3月生まれの人がいかに自分の誕生日好きかということを書いていて、妙に共感した私は3月生まれ。 世の中の大勢は自分の誕生日が好きじゃないって本当ですか?さすがに年をとることに積極的に喜ぶ…

「俺たちフィギュアスケーター」を観てきた

俺たちフィギュアスケーター スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2008/05/23メディア: DVD購入: 5人 クリック: 75回この商品を含むブログ (68件) を見る週末は映画ばかり観てたのですよ。 ラストはこのおバカ映…

「ダージリン急行」を観てきた

「ダージリン急行」オリジナル・サウンドトラックアーティスト: サントラ,ジョフール・シーク・テンプル・コングリゲーション,キショレ・クマール,ネルライ・ヴィレッジ・トバドール,キンクス,ウダイプル女子修道院付属学校の尼僧と生徒たち,ザ・ローリング…

「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を観てきた

黄金の羅針盤〈上〉 ライラの冒険作者: フィリッププルマン,Philip Pullman,大久保寛出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/10/29メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 67回この商品を含むブログ (116件) を見るファンタジー映画が多分好きです。「ロード・オブ…

もしかして

今、私は東京に戻ったらものすごく楽しいのではないかと思っている。なんだか今まで以上にいろんな音楽を聴くのが楽しくて、もっと楽しもうとライブを見に行くならやっぱり東京が行きやすくて。でも東京に戻ったら、生活に追われてライブに行く暇がなかなか…

さびしい

昨日見つからなかった本を探しに、小さな本屋さんへ行く。そこは大型書店で見つからない本が何故だかよく置いてある。 期待してドアを開けると様子が変。「閉店セール」の文字がかかれている張り紙。車で5分も行けば、大きな書店がある立地にあるそのお店。…

呼ばれない日

ハーフサイズカメラの本が欲しくて仕事帰りに書店に立ち寄る。大型書店と称しながら、私の目的の本がいつも見つからないその店では、やはり今日も目的の本は見つからない。 ならば古本チェックをと思うも、どの本を見てもピンと来ず、購入断念。大体人気のあ…

ずっと前から

写真を撮るのが好きだ。景色などは見とれきってしまってから「あ、カメラに撮ろう」と思ってしまうヘボなんだけれども。 父がずっと前から欲しがっていたデジタル一眼レフカメラを買いに行った。孫を撮るのかと思いきや、風景写真をたくさん撮りたいらしい。…

つながっていく感じ

板尾日記3作者: 板尾創路出版社/メーカー: リトル・モア発売日: 2008/02/27メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 159回この商品を含むブログ (65件) を見る「板尾日記」に影響されて、以前よりこまめに日記を書いているような気がしている。今日も板尾さんは…

君の生まれてきた日に

3 peace ~live at 百年蔵~アーティスト: クラムボン,佐藤伸治,原田郁子,ミト,永積タカシ,武藤さつき,Akiko Yano,おおはた雄一,Judee Sill,倉持陽一,岡村靖幸出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2006/11/22メディア: CD購入: 1人 クリック: 55回この商品…

wait in the fire

GRACEアーティスト: JEFF BUCKLEY出版社/メーカー: COLUM発売日: 2004/11/08メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (18件) を見る今年はフジもサマソニも30代前半あたりの人間には堪らないラインナップ。その当時でもありえないような名前の数々に…

スリム化

2年ほど愛用していたアラジンの水筒のコップが先日壊れた。水筒を入れていたバッグごと椅子から落ちて、鈍い音がすると、見事に割れていた。 他のコップで代用することも考えたけれど、持ち歩きにくいし、1500円の水筒を2年使ったということは充分元は取れて…

その日を待つ

もうすぐ我が家に小さい人がやってくる。つまり、兄夫婦に子供が産まれる。我が家に小さい人がやってくるのは、私以来。私の両親にとっては初孫。みんなわくわくそわそわしていて、でもうれしくて、いつもは気にしない他のご家庭の赤ちゃんまでかわいくて仕…

だらだらとした日

本当に久しぶりに特に何も予定のない一日。本当は父とNikonの新しいカメラを見に行くつもりだったのだけれど。 さあ、どうしようと思い、とりあえず録画していた「ロイヤル・テネンバウムズ」と「さくらん」を見る。「ロイヤル〜」はグウィネス演じるマーゴ…

「人のセックスを笑うな」を観てきました

映画「人のセックスを笑うな」オリジナルサウンドトラックアーティスト: HAKASE-SUN,MariMari,武田カオリ,サントラ出版社/メーカー: スザクミュージック発売日: 2008/01/16メディア: CD購入: 4人 クリック: 1,344回この商品を含むブログ (102件) を見るとに…