「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を観てきた

黄金の羅針盤〈上〉 ライラの冒険

黄金の羅針盤〈上〉 ライラの冒険

ファンタジー映画が多分好きです。「ロード・オブ・ザ・リング」のDVDはスペシャルエクステンディッドヴァージョンを3本持っています。「ハリーポッター」は原作、映画とも全てチェック済みです。「ナルニア」すら見に行きました(次は見ない)
で、「ライラ」。念のため原作を読んで行ってよかった。原作があまりにもおもしろかったので、映画を映像の脳内補完くらいに位置づけていてよかった。多分原作を読んでいなければ頭の中は「?」で一杯になっていただろう。原作を読んでいても「なんじゃそら」と思う箇所が少なくとも2か所はあると思うのだけれど。あの原作を2時間以下の尺にしているのだから仕方ないんだろうけど、でも!と言い返したくなる。
ただ、美術は本当に素晴らしく、特にクマのイオレク=バーニソンを見るだけでも満足できる。
しかし次の「神秘の短剣」は見に行くか、決めかねるのが実際のところだったりする。