2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成の大修理の前に

久しぶりに姫路城へ行ってきました。改修工事が4月半ばから本格化し、5年ほど足場などが作られて白鷺城が見られなくなるし、ちょうど花見シーズンだし。 そんなことを思った人が多かったのか、姫路城には人が溢れていました!数年前、同じ時期に行ったときと…

ひさしぶりに白壁の町へ

隣町だというのにほとんど行かない倉敷へ久しぶりに行きました。行きたいところはあれど、まずは早く行かねばと思っていた倉敷民藝館へ。 どの展示が見たいとかいうのはなくふらっと入ったのですが、民藝館という場所はクウネル読者なら悶絶しながら倒れるん…

Free Again

今朝、Alex Chiltonが亡くなったと聞いた。 Memphis music loses ‘Big Star’ ― singer, songwriter Alex Chilton dies at 59 http://www.commercialappeal.com/news/2010/mar/17/memphis-musician-alex-chilton-dies/彼の存在を知ったのは10代のころ。Teenag…

たまには読了本数冊紹介。

生きる技術は名作に学べ (ソフトバンク新書)作者: 伊藤聡出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2010/01/19メディア: 新書購入: 23人 クリック: 395回この商品を含むブログ (84件) を見る読み終わったのは最近じゃなくて1月終わりだけど。ブロ…

私は渋谷系でないことが判明。

前回の日記でも楽しみにしていると書いた、DOMMUNEの渋谷系のお勉強の回。それは見なくては、と期待した昨日の19時。 プレ渋谷系、というべき時代からの説明に驚き、感動! youtubeにこんなのがアップされてたことも知りませんでした。 小山田くん(もちろん…

きょうのできごと

今朝、部屋のカーテンを開けたときは気付かなかった。家人に言われて初めて気付いた。雪が積もってる!しかもこの冬1番の深さ。 通勤途中。向風だと目に見えないし、雨はワイパーですぐかき消されるけど、運転中にこちらに向かってくる雪はすごく怖い。目を…

本当にCDを買っていない。

メモ書きです。ここ1か月半ほどで買ってるもの。There Is Love in Youアーティスト: Four Tet出版社/メーカー: Domino発売日: 2010/01/26メディア: CD購入: 4人 クリック: 71回この商品を含むブログ (47件) を見るfour tetはフォークトロニカイメージが強す…

(500)日のサマーとか文化系トークレディオとか。

週末はようやくこちらでも公開された「(500)日のサマー」を観に行ったり、文化系トークラジオLifeの「小沢健二とその時代」を聞いたり(ただし日曜深夜のため途中で挫折。ポッドキャストを待っている) 小沢健二について話しはじめるとすごく面倒くさい人…