2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007ベストアルバム5

もちろん音楽もベスト5をば。2007年リリースのもので。1位 EXIT/トクマルシューゴ 今まで何でトクマルさんの音楽を聴かなかったのか、今となっては不思議で仕方ない。うまく言えないけれど、このアルバムを聴いていると、10代の頃の気持ちをすごく思い出す。…

2007年ベスト5(マンガ込)

今年は数年ぶりに読書量があがったので、本も振り返ってみます。ただしマンガ込みで。1位「おばあちゃんが、ぼけた」村瀬孝生 よりみちパン!セという中学生(以上)向けの新書の中の1冊。中学生向けとは思えない。タイトルからも予想がつかないくらい、笑っ…

2007ベスト5

もうあと少しで今年も終わりですね、ということで私が今年見た映画の中からよかったものを選んでみました。地方在住のため、都会と公開時期がずれてたりします。1位「リトルミスサンシャイン」 今年一番最初に見た映画で、一番泣いて笑った映画。負け犬だっ…

やっと聴けた

PAYDAY(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: ハナレグミ,THE HELLO WORKS出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント発売日: 2007/12/05メディア: CD購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (54件) を見る連休初日に買ってたのに、全然聴けてな…

なんでまだ入荷してないんだよ!

風邪がひどくなりそうなので、ちょっとだけ早く会社を出て本屋に寄ったのに、まだ「団地ともお」11巻が地元では発売されていない。年末進行で発売日入荷だと信じていたのに。早く読みたいよ、ともお。 M-ONでサマーソニックの模様が流れている。今ちょうどMa…

ゲホっ

風邪をひきました。皆様もご自愛くださいませ。Autechreが久々に新譜を出すそう。さあ、最近電子音から離れている気のする私、どういう感想を持つのか、今から自分で楽しみだ。そういえばBoards of Canadaは何をしてるんだろう。

ヨーロッパ企画「火星の倉庫」を見てきた

大阪ワッハホールにて。前回「衛星都市へのサウダージ」のおまけトーク時に大きな会場ならではのセットを使った芝居にする、と上田さんが言っていた。 まあ、大きな会場でないと出来ないけど、そこまで強調されてないのかな?と途中まで思う。が!・・・・。もう…

だって涙が出ちゃう 女の子だもん

パッケージを見て、母が「アタックNo1みたい」って言った。お姫様だけどね。 ナショナルデパートというパン屋さんの「夜の静寂に妖しく香る赤い薔薇」というお菓子を買った。たまたま発表会の日にお店に行って、お姫様に試食を貰って食べたらおいしかったの…

耳のおとも

今更ながら、podcastを聴くのが好きだ。英語の勉強にBBCのニュースを聞いたり(興味のあるものだけ)、映画情報など仕入れたり。だけど、気がついたら、登録している番組の半数以上がTBSラジオの番組。ストリーム、アクセス、スチャノバ(注:スチャノバはTF…

ぐうぜんのきろく

どうも最近は日記が暗いトーンで、このままじゃダメだ!と思い、2日分ほど削除いたしました。リセット、リセット。無理して日記を書くことはない。今日はなんだか偶然というか、シンクロ?が多かったような1日。 フィッシュマンズを聴きながら出社したら、同…

「LONDON CALLING」を見てきた

ザ・フューチャー・イズ・アンリトゥンアーティスト: サントラ,ザ・クラッシュ,U-ロイ,エディ・コクラン,アンドレス・ランデロス,アーネスト・ラングリン,ラティーノ・ロカビリー・ウォー,トッパー・ヒードン,ジョー・ストラマー,ウディ・ガスリー,ボブ・デ…

思い通りになどなりません

近頃どうも感情の起伏がいつも以上に激しく、コントロールが効かないこともあって、嫌気がさす。それが更に負担となり・・・結局ダウンワードスパイラル(ナインインチ!)なのである。 でもそんなときにふと聴いた「くちなしの丘」に涙したり、イライラするか…

再結成ブーム

バタバタしてて、実は日記を書いている場合ではないのだが、でもどうしても言いたい。 いつの間にJames再結成していたんですか! 今年、ライブしてたらしいじゃないですか。Tim Booth、いつの間に戻ってきてたの!? ベスト盤またリリースしてる!私がUK音楽…

君の犬

帰宅途中、キセルの新しいアルバムに収録される曲「君の犬」のことをぼんやりと考えていた。私にとっての「君」についてふと思い出していたのだ。元気かな。笑っているならいいのにな、なんて。 帰り道に、飼い犬のシベリアンハスキーがいて、いつもわき目で…

寛次郎さん

友達と京都で待ち合わせ。主目的は全く違うところにあったのだけれども、最初に行った河井寛次郎記念館に思いのほか夢中になり、記念館を出る頃には寛次郎さんの虜。 河井寛次郎という人は陶芸家。陶芸の他、彫刻などもしていて、記念館は寛次郎さんの住まい…

おいしいと、しあわせ

あまいケーキとかより、おせんべいとかしょっぱいほうが好きだ。とかいう自分の大前提などどうでもよくなるくらいに西光亭のくるみクッキーがおいしかった。パッケージの愛らしさに惹かれて、東京みやげに買ってきたけれど、味が忘れられない。通販で買って…

一歩踏み出して

帽子の下の煙作者: ウィスット・ポンニミット出版社/メーカー: マガジン・ファイブ発売日: 2007/11/16メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (13件) を見るあれ、イメージ写真ないのか。タイ人漫画家・タムくんことウィスット・ポン…

飲んで踊って笑って

遠出して、東京まで行ってました。 目的はカクバリズム5周年記念ライブ(って名前だったか?)。友達が私にぴったりなイベントがあるから東京に久しぶりに遊びにおいで、と誘ってくれたのです。 カクバリズムとはYOUR SONG IS GOODやSAKEROCKやキセルなどな…

戻りました

1泊2日なんてあっという間。 長い付き合いの友達とたくさん喋ったり、おいしいものを食べたり、楽しいライブを見たり、歩き回って(ブーツで行くんじゃなかった!)、大満足の2日間。詳しくは明日以降書きます。本は結局行きがけに「カラマーゾフの兄弟」1巻…