耳のおとも

cloudy32007-12-20


今更ながら、podcastを聴くのが好きだ。英語の勉強にBBCのニュースを聞いたり(興味のあるものだけ)、映画情報など仕入れたり。だけど、気がついたら、登録している番組の半数以上がTBSラジオの番組。ストリーム、アクセス、スチャノバ(注:スチャノバはTFMです)、キミナグ、等々。
今週から登録しているのが「ウィークエンド・シャッフル」。「ストリーム」のパーソナリティーである小西克哉氏がゲストに出た回がとてもおもしろかった、とストリームの名物コーナー「コラムの花道」で吉田豪さんが話しており、とても気になり、いてもたってもいられないわとニカさんばりに思ったのだ。
podcastは、会社の残業のおともに聞くのが常なれど、家で聞けばよかった〜〜〜〜!と思うほど、笑いを堪えるのが大変な回だった、小西さんの回は。酔っ払いのおっさんの戯言?と思いつつ、実は計算された暴言なのか!?と勘ぐってみたり。いや、やはり単なる酔っ払いか。
番組中でも話題になっていたけれど、「ストリーム」における小西さんの話の聞いてなさぶりはちょっと酷い。リスナーは「ああ、またか」と面白がっているけれど。しかしコラムの花道のコラムニストの1人、オーケンはそんな小西さんを見事にスルーする技を見につけたようで、それも面白い。
やっぱり使っていないipod minipodcast専用にしようかしら。でも電車やバスに乗ってるときはやっぱり笑いを堪えないとダメかあ。

今日の1枚:関係ないけど平安神宮の鳥居。