2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

旅のお供に

明日はいつもより2時間以上早く家を出て、遠くに行く。 切符はある。乗り遅れないようにするだけ。 忘れ物しても、何とかなるか。 でも長旅のお供に本を忘れてはならない。 乗り物の中でずっと寝ていることができないから。 しかも行きと帰りで気分が違えば…

時をかける少女

music & meアーティスト: 原田知世出版社/メーカー: ヒップランドミュージックコーポレーション発売日: 2007/11/28メディア: CD購入: 9人 クリック: 236回この商品を含むブログ (197件) を見る小学生の頃、原田知世が大好きだった。テレビで「ねらわれた学園…

念力

Jordan: The Comebackアーティスト: Prefab Sprout出版社/メーカー: Columbia Europe発売日: 1990/08/24メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見るある朝ふと頭の中を駆け巡るのはPrefab Sproutの「Jordan:the comeback」のメロディー。C…

ウォーカーズ・ハイ

夏前に取り組んでいたビリー隊長とのエクササイズはいつの間にかフェイドアウト。ついていた筋力がここ数週間で低下。ビリー隊長にもう一度入門する気にもならない。 寒い季節は外で体を動かすに限る、とウォーキングしてみた。実はランニングに慣れるための…

ツアコンにはなれない

岡山に友達が遊びに来たので、案内した。時間があれば、奈義町の現代美術館、津山の科学教育博物館、亀の駅とか行くのだけれども、手短に案内するならどうしても後楽園・倉敷になってしまう。 あんなところ楽しんでもらえるかしら、と自虐的な不安を抱えつつ…

でもやっぱり行くよ 他に無いもんで

昨晩はサウダーヂな夜でのキセルのライブに行ってきた。 兄さんのMCによると、どうしても年内に岡山でライブをやりたくて、広島ライブの翌日である昨日にスケジュールをねじこんだそうだ。岡山のファンとしては、大変光栄で、ありがたい言葉。 そのどうして…

忘れっぽいので

ライブに本格的に行き始めて10数年。いつ何のライブに行ったのか、思い出せないことがある。友達と会うからライブ前に会場に行ったとか、ライブの後にご飯食べたとか、見てないライブすら見たような気がしているから、たちが悪い。 「何でもメモしてね」と言…

もったいないから少しずつ

のはなし作者: 伊集院光出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/09/28メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 157回この商品を含むブログ (222件) を見る図書カードを貰って、本を買った話を前に書いたけれど、この本はその中の1冊。 メールマガジンの読者からテ…

夕暮れ時に何を見失った

友人からメール。薄々感づいていたけれど、よくない知らせ。 片付け中。昔の友達からの手紙。さて、私はいろんなことにどんな態度でいたのか。いろんな記憶が毎日こぼれ落ちていくけれど、大事なことはつかまえられているのか。しかし、10年ほど前はものすご…

冬の足音

寒くなりましたね。PCに向かっていると、指先が冷たい。 こんな日はひきこもるに限る。部屋で雑誌を読んでいると、コーヒーが恋しくて仕方ない。「TITLE」のコーヒーミュージック特集を読んでいたせいだ。単純ねえ。単純だから、掲載されてたCDを何枚か注文…

祝・大復活

Lovelessアーティスト: My Bloody Valentine出版社/メーカー: Sire / London/Rhino発売日: 1991/11/05メディア: CD購入: 13人 クリック: 110回この商品を含むブログ (336件) を見る私は、90年代初頭から半ばまでのUK音楽にものすごく詳しい。確かに胸をはっ…

視界良好

ここ1年ばかり、心境の変化というものをつくづくと感じている。 実はここ数年ばかり本当はいろんな音楽をポーズで聴いていたような気がしてならない。だから、ここ数年買ってもあまり聴いていなかったCDがたくさんあって、それを躊躇せずに処分することがで…

キライになんてなれない

Ladies & Gentlemen: Best of [DVD] [Import]出版社/メーカー: 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント発売日: 2000/08/17メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (4件) を見るDVD化されてないのかな? 「ジョージ・マイケル 〜素顔の告…

のばした髪は僕の目や耳を塞いでる

世界が完全に思考停止する前に (角川文庫)作者: 森達也出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/07/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 48回この商品を含むブログ (69件) を見る昨日、家に戻って結局電車で読んでいた本を読み終えた。購入後は1日10ページ…

電車と本

電車に乗って、香川県のこんぴらさんに行ってきた。 「金刀比羅宮 書院の美 −応挙・若冲・岸岱から田窪まで−」を見てきた。 若冲の「花丸図」に加え、ツバメの断片を見られたことはもちろん貴重だったけれど、山水の間や、富士の襖絵を俯瞰した様の素晴らし…

コーヒー・クレイジー

コーヒーが好きだ。雰囲気は純喫茶が好きだけれども、特に味にはこだわりはない。他人が入れてくれるコーヒーなら、インスタントでも大概好き。 久々にスタバに寄ったら、クリスマスのラインナップになっていた。迷わずジンジャーブレッドラテにする。もう冬…

愛車だがCMは見たことない

愛車は日産マーチ。4年ほど乗っている。フリッパーズギターだったり、ニカさんだったり、CMで使われている音楽を愛車で聴くと「あ、あの人、マーチに乗ってCMの曲なんて聴いちゃってさ」と思われてはいないか、と自意識過剰100%。 パーフリバージョンはとも…

思ってた以上に

MTVにて今年の朝霧JAMの特集番組を見た。 30分番組のせいか、出たのはメインステージの出演者(+卓球)のみ。 それにしても、今年の朝霧は、本当にあまり演奏を見ていない。名前だけ見ていたこの人は、こんな音か、こんな顔か、と行ったはずのイベントに対…

参加表明方法

ここ数年気になっている物言いがある。 恐らく音楽フェスが日本に定着し始めた数年前から目に付くようになったと思うんだけれども、何故ライブやフェスに行くことを「参戦する」というようになったのか。一応「参戦」の語彙を国語辞書で調べてみる。 戦争に…

eyeball dad is watching you

出雲・松江・境港へ。 女子らしく出雲大社、八重垣神社と縁結びスポットを回り、境港の水木しげるロード。 飾られた銅像たちはどれもすばらしいが、商売しすぎ感もあり。妖怪饅頭は定番土産だったのか。目玉ソフトが食べたかった。 水木先生、いつまでもお元…

5,000円

カードでポイントがたまるといつも図書カード5,000円分をもらうことにしている。 お年玉みたいでうれしい。今回も悩み悩んで4冊本を買った。 「「美しい」ってなんだろう?」 「陰陽 重ね煮クッキング」 「のはなし」 「世界が完全に思考停止する前に」読む…

喫茶

子供の頃から、父親に喫茶店によく連れて行ってもらっていたせいか、純喫茶が好きです。おかげで、喫茶店ドラマ好きかも。「マンハッタン・ラブ・ストーリー」と「去年ルノアールで」。あ、「吾輩は主婦である」も喫茶店が結構出てきますね。また「ルノアー…

田舎暮らしがうらめしい

SMASHのページを見てみれば、Sufjan Stevens来日のお知らせが!! http://www.smash-jpn.com/band/2008/01_sufjanstevens/index.php平日なので、田舎からライブに行くことはできません。ああ。Illinoiseアーティスト: Sufjan Stevens出版社/メーカー: Asthma…