参加表明方法

cloudy32007-11-06


ここ数年気になっている物言いがある。
恐らく音楽フェスが日本に定着し始めた数年前から目に付くようになったと思うんだけれども、何故ライブやフェスに行くことを「参戦する」というようになったのか。一応「参戦」の語彙を国語辞書で調べてみる。

戦争に参加すること

そのものズバリな感じで。
ライブは戦場なのか。生半可な気持ちで私(もしくはオレ)は行くんじゃないぞ、という決意表明なのか。

今日はトクマルシューゴのライブに行きたい、という気持ちで1日が終わっていった。12月のライブはどうしてもスケジュールがあわない。誰か、週末に大阪から広島の間くらいで、トクマルシューゴキセルグッドラックヘイワのライブを企画してくれればいいのに。あくまで他力本願なとこがダメだ。しかし、そんなライブがあれば必ず参加します!

今日の1枚:グッドラックヘイワの1stアルバムは1000円で買える。こちらが申し訳ない気持ちになる。来年1月に2ndが出るので必ず買うことを心にメモ。