問屋ミュージックカンファレンス

という名の地元イベントに行きました。出演はキセルグッドラックヘイワ、浜野謙太。一瞬たりとも見逃せないこの組み合わせ。
ハマケンの押し語りを生で見るのは初めてだったけど、グダグダ感含め、面白かった。岡山のお客さんにあの状況であそこまで声を出させるハマケン、すばらしい。
グッドラックは来月新譜が出るのですね。見るたび思うけれど、ピアノとドラムの組み合わせがあんなにも豊かな音楽を生み出すのにわくわく。お客さんもどんどん盛り上がっていくのが手に取るようにわかり、ライブの醍醐味ってこういうことよねと実感。声はなくとも歌が聴こえるなんて本当に素敵。
キセルはほぼ捨てライブなんてない。兄弟のハーモニーに酔いしれる。兄弟は岡山に来ると心の中の悪い部分が抜けるような気がすると言ってたけれど、聴いてるこちらも心の中の黒いところが消えてくような気がして、またすぐライブに行きたくなっちゃうんだ。