駆け抜けろ!

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]

先日「スラムドッグ$ミリオネア」を見てきました。いい意味でも悪い意味でもまさしく「映画」。ストーリー等、つっこみのいれどころはいくらでもあるけど、泣いたり笑ったりすごく楽しめたのはきっと映画を見ているこちらが、この映画を駆け抜けていくことができたからなのかなあ、と思った。主人公ジャマールの人生の一部を体験したような気分になれるなんてまさに映画だからこそ。インドのスラム街のこどもたちについてちょっと気になったら「未来を写した子どもたち」(http://d.hatena.ne.jp/cloudy3/20090207)を見るのも一手かもしれません。あとこれだけは言わねば。バックで流れるM.I.Aの音楽がすごくかっこよかった!音楽を選ぶセンスはさすがダニーボイルだなと思いました。あと、昨日は東京にいたので(詳しくはまた書きますね)、空いてる時間を使って「エウレカセブン劇場版」も見てきました。「エウレカ」は音楽好きにはぐっとくる設定がたくさん仕掛けられていたのと、主人公レントンが成長していく過程を追っていくテレビシリーズが大好きでした。映画ではレントンエウレカのテレビ版とは違う物語が描かれていて、テレビシリーズのグダグダ感を愛する身としては2時間で二人の物語を追う映画は少し疲れてしまったけれど、エウレカ独特の疾走感みたいなものは失われていなかったのでやっぱり見てよかった。こちらの音楽もテレビシリーズでスーパーカーを使っていたのもあってか、エンドロールでILLの曲が流れていて、ナカコーさんの声はエウレカと本当に相性がいいなあなどと思ったりしました。