フォローミー!

フォロー・ミー

フォロー・ミー

朝から天気のよかった本日。早起きできたので、jonsiの新譜を聴きながらドライブがてら「フォローミー」を見てきました。
この映画の存在は町山智浩さんのアメリカ映画特電*1で知りました。町山さんのポッドキャストは毎回聞いているけど、なぜかこの映画は特に印象が強かった。でもどの国でもソフト化されていないらしくて、テレビ放送くらいしか見る機会はないと知ってがっかり…。ところが「午前十時の映画祭」で見られると知り、年初からこちらで見られる日を心待ちにしていました!
詳しいあらすじは「午前十時の映画祭」のページで見ることができます。
http://asa10.eiga.com/cinema/40.html
思っていた以上にすごくチャーミングな映画。ミア・ファローは本当にキュート。彼女のように、探偵役のトポルさんとあんな風にロンドンの街あるきをしたい!ロンドンに久しぶりに行きたくなりました。
John Barryの音楽もステキ。この動画で映画の雰囲気が伝わるんじゃないのかな。

ところでこの動画の中にも出てくるんだけど、映画中にミア・ファローが見るホラー映画に出てくるこの少女、MJに似てるよね…

抱きしめたいくらい大好きになったこの映画を見たあと、Queen Is Deadを聴きながら帰ったらなんと清々しかったことか。
「フォローミー」がいつかソフト化されますように。

あ、さすがに「フォローミー!」ってジャンヌダルクが登場することはなかったです。よかった…(当たり前だよ)

*1:ここで聞けます。http://www.enterjam.com/podcast/tokuden/tokuden089.mp3 って今聞けない?