2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いい時代だ

27日の日記で書いたとおり28日はお昼休みを早めにとって、coachellaでのspiritualizedのライブをwebcastにて見た。私が数年前に彼らのライブを見たときとは違って(だいたいその時のほとんどのメンバーがクビになっている)、最近はJasonとキーボードの人、…

疲れも吹き飛ぶような

今朝は早めに起きてさっさと用事など済ませ、アメリカの西海岸で開催されているcoachellaというフェスティバルのwebcastを見るつもりが、起こされるまで起きられず。予定はどんどんずれ込み、更に兄夫婦というよりも乳飲み子である姪の来訪により、カオス状…

「アイム・ノット・ゼア」を観てきました

メディア: クリック: 1回この商品を含むブログを見るケイト・ブランシェットが演じるボブ・ディランが気になって仕方なかったので、特にディランファンでも何でもないのですが、観てきました。 6人でボブ・ディランを演じるということで、「おわらない物語 …

根無し草

東京在住時、大学の寮は毎年部屋変えがあるし、寮を出た後も引越ししたがりだったので、持ってる荷物は少なめにしていた。実家に帰った途端、とめどなく増えていく荷物に嫌気がさしている。 そういえば私が家を出ている間、実家住まいだった兄は入れ替わりに…

できる主婦の爪の垢を煎じて飲みたい

週末京都に行った帰り、駅で切符を買おうとして財布をのぞいて驚いた。切符と帰った後の駐車場代を支払ったら残金は285円しかない。しかしこの便利な時代、最寄駅に着いてからコンビニでお金をおろせばいいやと思ったが、なんと私の利用銀行ではATM整備のた…

盛りだくさん

すでにもう「旅」ではないような気もしますが、またまた京都へ行っていました。目的は違うところにあったのだけれど、とりあえず「明治日本のギャグマスター 暁斎漫画展」がすごかったのです。 河鍋暁斎という幕末から明治維新の頃に活躍していた絵師の漫画…

人間だもの

昨日の夜、腰の痛みのせいで普通に立ち上がれなかったので、病院に行った。単なる腰痛との判断だったけれど、久しぶりにレントゲンをとって自分の背骨の様子など見た。自分の骨を実際に見る機会などまずありえないので(あったら怖い)レントゲン写真を見る…

春の海

日曜は愛知県幡豆郡三河湾沖にいました。Rock on the Rockという春フェス(イベント?いつも定義に悩む)に行ってきた。多分おととしくらいに湯川潮音ちゃんを見に行こうとしていたのだけれど、諦めたところ。遠い気がしていたけれど、名古屋から1時間ちょっ…

駆け巡ることば

朝起きるときは、テレビのタイマーと携帯のアラームのお世話になっている。3/31からはテレビのタイマーを朝7時に変えた。NHK教育の「シャキーン!」を見るためだ。毎朝半分寝ているので番組の全容は2週間経った今も把握しきれてはいないけれど(ダメじゃん)…

同時プリント

近頃はPEN EE-3で写真を撮ることに夢中だ。PENはハーフサイズという種類のカメラで、これはフィルム1コマに2枚の写真を撮ることができる。つまり、24枚撮りのフィルムで48枚の写真を撮ることができるのだ。なんと経済的!と思うも、現像時にはしっかり48枚分…

「ぜんぶ、フィデルのせい」を観てきました

1970年代初頭のフランス。裕福な家庭でのびのびと暮らしていた9歳のアンナ。だけど両親が共産主義に目覚めてしまい、彼女の生活は一変してしまう。あれもこれもフィデル(カストロ)のせい!?そんな映画を観てきました。何が素敵って、主人公アンナちゃん。…

いかんいかん

大好きな3月が終わりかけた頃から薄々燃え尽き症候群気味だと気付いていたけれど、やっぱり調子があがらない。何をしてもうまくいかない感を久々に味わう。もちろん毎日つまらないわけなどなく、それなりに(いやだいぶ)いいことなどもあるんだけど、どうも…

ぐうぜんのいっち

次の町まで、きみはどんな歌をうたうの? (河出文庫)作者: 柴崎友香出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/03/04メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 28回この商品を含むブログ (79件) を見るここ1ヶ月ほど関西方面にばかり出かけているせいか、関西が舞…