春の海

日曜は愛知県幡豆郡三河湾沖にいました。Rock on the Rockという春フェス(イベント?いつも定義に悩む)に行ってきた。多分おととしくらいに湯川潮音ちゃんを見に行こうとしていたのだけれど、諦めたところ。遠い気がしていたけれど、名古屋から1時間ちょっとで行けた。案外近い。
駅から20分ほど友達とダラダラ話しながら歩けばそこには海、そして崖。

絶対ここはいいところだ、と着いて1分で確信。海を見ながら飲むビールは本当においしい。気持ちよくオープニングアクト竹内電気を見る。ルックスからは想像がつかない(失礼)ポップでメロディアスな音と、おもしろMCでよいスタート。
そしていきなりキセル。ライブ直前に鳥の群れが羽ばたいて空を飛んでいく姿が崖に映るという演出つき(偶然です)もういい加減見すぎなんだけれど、崖の目の前で演奏するキセルはいつも以上に気持ちよくって、後半はほとんど目を閉じてゆらゆらしていた。「ビューティフル・デイ」はこんな日に本当によく似合う。
ビールを補給したり、おいしいものを海を見ながら食べたりして、GOODLUCK HEIWA。ようやく見られた。あんなに表情豊かな音をたった2人で奏でるなんて!しかもものすごく楽しい。あと1時間くらい演奏してほしかった。
その後もまたまた海を見ながらビール飲んだり、さばサンド(本気でおいしい!トルコでは有名な食べものだそう)食べたり。

悲しいことにその日の早いうちに地元に帰る予定にしていたので、こだまさんは途中までしか見られず。ここ半年で3回見ているとはいえ、あの特別なシチュエーションで見るこだまさんは気持ちよかったから本当に残念。
しかし噂には聞いていたけれど、本当にまったりのんびりいいフェスだった。正直まったりフェスがいいのなら、某あれやこれやの大型フェスなど行かず、ここに来ればいいんじゃないのかと思う。しかし、フジにキセルTravisまでも決定し、やっぱり日曜までいなければならないのかなと思案中。面倒だからフジとサマソニが合体すればいいんじゃないのかとすら思う(暴論)