少しさかのぼって

土曜日から3人娘のことで胸がいっぱいな私ですが、時計を少し戻して6日に上京した時のお話を。
5日の夜から久しぶりに夜行バスに乗って上京しました。朝は先日書いた通り「エウレカセブン」劇場版を見たりしつつ、メインの目的は廃校フェス!これに来たいがばかりに前日の丸亀でのキセルのライブは諦めて。「港の見える丘」「青空に」をやったという友人からの報告に身悶えしつつ新宿の廃校を利用した施設へゆきました。
あいにくの雨でしたけど、無理矢理校庭で腹ごしらえをしてまずはにせんねんもんだい(こちらも女性3人組!)を見る。にせんねんは去年両親を連れて上京したときに六本木ヒルズのフリーイベント以来1年ぶり。2曲のセットながら1曲めが噂の35分という長尺の「FAN」。1年前よりも演奏がタイトでよけいなものがそぎ落とされているような感触があって、聞き惚れる。姫野さん、どうしてそんなにかっこよいドラムを叩くの。

FAN

FAN

その後、古い友人と再会したりしつつ、shibata&asuna。おもちゃを多用した電子音楽と書くと安っぽいんだけど、その組み合わせ、ビートなど、すごくかっこいい。CD即購入。
Pocket Park

Pocket Park

ロケチリは同行した方のお友達が「Ben LeeとかNoise Addictとか思い出した」って言ったのにまるっきり同意です。ライブはブランクがあるとなかなか難しいのかなあ。もうちょっと後でまた見てみたいです。
その後はもう本当にいろんなとこをふらふら。廃校フェスの雰囲気はすごく心地よい。にこにこしちゃう。
いろんなライブをチラ見したり、ここでもついったな人たちとお話したりした後にキセル。(前日諦めてもこの日に見られるのだ!)2日前に岡山で見たライブと大してセットリストが変わらない…と3曲ほど聴いてがっかりするもここで「青空に」!ちょう気持ちいい音。やっぱりキセルが大好きだなあと再確認して、帰りの夜行バスに備えて退散しました。
しかし雨が降っていても、お客さんのゆるさ、出演者の絶妙なバランス、スタッフのよい加減でのつかずはなれずっぷりが本当にいいフェスでした。来年もあるなら参加したいです。