2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かゆいところに手が届く

仕事中、ある時間を過ぎたらヘッドフォン着用可となるので、持参したipodshuffleをよく聴いている。shuffleなので、何が出てくるのかわからないんだけれども、あの曲が聴きたいなあ、とぼんやり思っているとその曲が流れたりする。お前、偉いな。近頃はトク…

ショック・ミー

昨日「ぐうぜんのきろく2」の本編を未だ見てないことに気付いてしまった報いを受けた。昨夜日記を投稿した後、母に頼まれたものをコピーし、プリントしたところ、何故かまっすぐに紙が出てこない。おかしいなあ、と紙をセットしなおしてもダメ。よく見てみる…

おまけが好きなのね

注文していた「去年ルノアールで」のDVDが届いたので、見ている。 地方在住のため、あんな方法やこんな方法で見たときよりおもしろく思えたのは、画面がきれいだから?それはさておき、今はおまけディスクを夢中で見ている。星野くんとハマケンのルノアール…

「クワイエットルームにようこそ」を見てきた

クワイエットルームにようこそ (文春文庫)作者: 松尾スズキ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/08/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (151件) を見る原作が好きでたまらない場合、映像化されると不安なものだけれども、この…

忘れた頃にやって来た

そういえばYonda?でブックカバー頼んでた。もっと地味な色で構わなかった。 でも使いますけどね!髪を切った。いつも通りの髪型。前髪を作りたいのだが、そうすると母と同じになってしまう。 顔も似すぎているので、それは何となくまずい気がする。ipod shu…

まだ来ない

去年ルノアールで DVD-BOX~深煎り妄想セット~出版社/メーカー: JVCエンタテインメント発売日: 2007/10/26メディア: DVD購入: 4人 クリック: 113回この商品を含むブログ (47件) を見る買うのを一時は諦めたくせ、ぽちっとしちゃった。「去年ルノアールで」。 …

強化成功?

会社でついてたテレビに加瀬亮が出ていて、思わず「かっこいい・・・」と女子声でつぶやいた私。「思わず」というのがポイント。普段そんなことは本当にない。全くない。それが女子声でつぶやいちゃうなんて、数日前からの女子力強化の成果なのか。 ちなみに加…

今更ながら

何故かtwitterをついさっき、はじめてみた。だけど周りにやってる人がいないのな。お友達募集はどうすればいいのか。自分からお願いするのはドキドキだな。今日の1枚:昨日の続き。スメハチで撮った写真。

旅には身ひとつで出かけたい

東京の大学に通っていた。大学時代は寮住まいで、しかも毎年部屋を変わることになっていたから、なるべく荷物は持たないように決めていた(CD、本は無理だったけど)。 卒業後も東京にしばらく住んでいた。2回引っ越したので、やっぱり荷物は少なめを心がけ…

女子力強化中

女子って年齢では決してないんだけれども。 元オリーブ少女としては、やはり女子力は強く持っていたい。 だけど自分の中のおっさん具合もかなり強固。さて、どうする。とりあえず、女子を見習おう、ということで、ヨーロッパ企画という 京都の演劇集団に所属…

世界のこぎり音楽フェスティバル

のこぎり音楽祭を見に、大阪の河内長野に行きました。キセル兄弟を目当てに。キセルは「系図」「君の犬」「ハナレバナレ」の3曲のみ。 「系図」は高田渡さんのカバーだけれど、同じ列に座ってたおばさまが歌詞にクスリと笑ってた。「君の犬」は新曲。とはい…

おいしい

キセルさんのライブのチケットを買いに城下公会堂へ。 最近昼喫茶が始まったそうで、コーヒーを飲んだらおいしかった。 場所柄か、夕方でも年配の方が多かったのが印象的。そうそう、お昼は街角喫茶食堂で。 尾道の洋らんセンターのライブでカレーを売ってた…

岡山名物

今日のお弁当はばら寿司。岡山名物です。 しいたけが嫌いな私は普段は絶対食べないんだけれど、母が突然気を回して、しいたけ抜きバージョンを作ってくれました。いい大人なのに、母さんごめんよ。 久しぶりに食べたばら寿司はおいしかったけれど、見かけに…

帰れなくなるな

EVERYBODYアーティスト: ザ・シー・アンド・ケイク出版社/メーカー: HEADZ発売日: 2007/05/09メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (10件) を見るsea and cakeの来日が決まったんですね。 12/1土曜が大阪だ、行ける!と思ったら、私その日は東京…

四面道歌

はらいそアーティスト: 細野晴臣&イエロー・マジック・バンド出版社/メーカー: Sony Music Direct発売日: 2005/03/24メディア: CD購入: 4人 クリック: 62回この商品を含むブログ (89件) を見るキセルさんが細野さんの「四面道歌」をカバーしていたのが好きす…

ようやくなんとか

キセルのアナログ盤「春の背中」の音源をPCに取り込み完了。 これでいつでも気軽に「春の背中」が聴けるな。今は「枯れ木に花」が頭を巡る。早く「サマーサン」と「君の犬」の音源も欲しい。キセルさんがアナログを発売してくれなかったら、まだまだ私のレコ…

「スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー」を見てきた

スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2007/11/21メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブログ (23件) を見ると、感想を書きたいところだけれど、連日の疲れが出たのか、思い…

すっぱくない

尾道の洋らんセンターでキセルを見たときに飲んだフルーツ酢のサイダーが忘れられません。 どこのお店のかがわからないので、いろんなお店で試してみても、あの味には出会えない。デパ地下改装でオープンしたフルーツビネガーのお店でお買い物。 サイダーで…

今年11回目

移転してきたばかりなので書きますが、私はキセルという 京都府宇治市出身の兄弟デュオが大好きなのです。 毎日毎日彼らの曲を何度聞いても飽きることがありません。今年は兄弟のライブに行く機会が非常に多く、今年に入って 既に9回も行っています。今月は…

移転してきました

思うところあって、ブログをこちらに移転しました。 まずはお知らせのみ。明日あたりからぼちぼち書き始めるつもりです。