whatever you do whatever you say

yeah I know it's alright、と毎日のようにテレビからOasisの「whatever」が流れる昨今、自分内Oasisブームが10数年ぶりに到来。というよりもこんなにOasisに夢中なのは初めてかもしれないな、と思いつつも残念ながら今回の来日公演には行けず。私の誕生日には大阪でライブをやっていたので行きたかったなあ。そんな気持ちを汲み取ってくれたのか(違う)、今日彼らは「ミュージックステーション」に出てましたね。兄のおじいちゃん化、弟のもみあげにびびりつつ、年をとってもAndy Bellは男前ねとか、Gemが全然変わらないとかどうでもいいことを考えながら、私も年をとったものだとしみじみしてしまいました。
しかし仕事で疲れているときにふとラジオからOasisの曲が流れてきて、そっと口ずさむと何故だかちょっとだけしんどくなくなる。あの感覚は何だろう。そしてその感覚を味わうために、テレビで2曲演奏するなら1曲は昔の歌にしておくれよと思ったのはオールドファンの悪いところだな。

LIVE FOREVER [DVD]

LIVE FOREVER [DVD]

私がLiamを見直すきっかけになったBrit Popブームを検証したドキュメンタリー映画。懐かしい顔、懐かしい場所があちこちにたくさん。