パワースポット

昨日は朝から喉はイガイガ、おなかゴロゴロ。風邪だなあと思いつつ、1週間のうち3度行く予定だったライブの予定がゼロになるのだけは避けたくて、電車で倉敷へ。雑誌にもよく載っている美観地区にある古本屋の蟲文庫で、工藤冬里さんと川手直人さんのライブを見てきました。何度か店の前まで行ったことがあるけれど、何故かいつもお休みだったので初めて入った小さな店内で、椅子に座ってゆっくりと。
川手さんのギターは夜の美観地区で、そこだけお日さまがぽかぽか照ってるお昼みたいでした。1本のギターの音色の向こうにいろんな風景が見えて、すごく素敵。体調も心なしか少しよくなったような気がするし、多分ここはすごくいい気が流れているんじゃないのかなと思う。福岡のカフェテコで感じたのと少し似ているような。と思ってよく考えたら、ここの裏山には阿智神社があったのでした。道理で!
そして工藤さん。体に直接マイクをガムテープで貼り付けて、ノイズまじりのボーカル音を出したり、パーカッション担当の方はなんとカバーがついたバドミントンのラケットを振り続けてる!一風変わっているようで、すごくポップでもあって、何と言うかもっと見たかった。
そういえば蟲文庫さんは開店15周年だそうで、おまけのお菓子をいただいたのですが、そのお菓子がすごくおいしかった旨記しておきます。今度は通常営業時に蟲文庫さんに行こう。すごく楽しみ。

苔とあるく

苔とあるく

蟲文庫の店主さんの著作。