山口旅、ふたたび

去年の11月に行ってから、我が家の心をぎゅっとつかんだ角島大橋http://d.hatena.ne.jp/cloudy3/20081124)。高速料金1,000円ということもあって、もう一度行ってきました。
角島での目的は風景よりも(!)、灯台公園の駐車場で売っているイカ焼き。そして灯台公園の売店で売っている梅ひじき。両方とも写真はないけど、すごくおいしかった。おなかいっぱいでもうこのまま帰ってもいいかなとも思いましたが、前回の山口旅でほとんど滞在できなかった津和野(島根じゃん)で今回はゆっくりしました。

すてきな津和野カトリック教会。この日はちょうど乙女峠まつりという殉教者を慰霊する日でしたが、信者の巡礼の行列は見られず、さらには教会の中のきれいなステンドグラスも見られず。
津和野は鷺舞でも有名だそうで、町中には鷺をあしらったマークがたくさん。




山口といえばSL。残念ながら本物は見られなかったけど、駅前にこんなお店が。ずっと昔に閉店してるみたいなんだけど、SL記念品ってなんだろう…