君の犬

cloudy32007-12-11


帰宅途中、キセルの新しいアルバムに収録される曲「君の犬」のことをぼんやりと考えていた。私にとっての「君」についてふと思い出していたのだ。元気かな。笑っているならいいのにな、なんて。
帰り道に、飼い犬のシベリアンハスキーがいて、いつもわき目で眠っているか確認していた。夏はいつも暑いのがつらそうで、冬になったらスヤスヤ寝ていて、「ああ、もうじき家だ」なんていつも思うのだ。忙しくて気付かなかったけど、1週間くらい犬を見ていない。心配していたら、今日、檻の前に花が置かれているのに、気付いた。
突然「君の犬」が頭の中で流れはじめて、ちょっとだけ泣いた。すぐにスーパーに着いたから、泣くのはやめた。