寛次郎さん

cloudy32007-12-09


友達と京都で待ち合わせ。主目的は全く違うところにあったのだけれども、最初に行った河井寛次郎記念館に思いのほか夢中になり、記念館を出る頃には寛次郎さんの虜。
河井寛次郎という人は陶芸家。陶芸の他、彫刻などもしていて、記念館は寛次郎さんの住まい兼仕事場だったところで、こんな住まいにいる人が悪いものを作るはずがない、といった佇まいの記念館。3か月ごとに展示が変わるそうなので、3月以降、またふらりと立ち寄ろうと思う。あのおうちに住まいたい。
寛次郎展、数か月前に地元であったんだよな・・・。そういえば年頭には棟方志功と芹沢硑介展にも行きそびれたんだっけか。ああ、激しく後悔。
しかも、前回の日記で心に誓った萩月のお菓子も、阿闇梨餅も買えずじまい。納得のいく1年を過ごすのはなかなか難しい。

今日の1枚:寛次郎記念館にて。