VIVA LA 3月生まれ

cloudy32008-03-17


能町みね子さんが「ふつうにっき」(id:nomuch:20080316)で、3月生まれの人がいかに自分の誕生日好きかということを書いていて、妙に共感した私は3月生まれ。
世の中の大勢は自分の誕生日が好きじゃないって本当ですか?さすがに年をとることに積極的に喜ぶことはなくなったけれど、自分の誕生日そのものは大好きで、その日をどう過ごすか割と真剣に考える(最近は仕事ばかりだけれど)。そして3月生まれの人に妙に親近感をおぼえてしまうため、友達にも3月生まれが多い。最近生まれた姪っこも、ものすごく私を可愛がってくれたらしいが私の記憶には全く残っていない祖父も、子供の時の親友もみんな3月生まれ。
3月はなんだか世の中が再生していく感じがして、むずむずしてじっとしていられない。そんなイメージ。

余談だけれど、20代の間に好きになった人は8割方4月生まれだった。これも何か因果関係があるのかなあ。30過ぎたらこの法則は見事崩れたのも不思議でならない。

今日の1枚:2008年3月生まれの足。小さい。