極楽門からこんにちは


前回の続き。今回の東京行き第2にして最大の目的はももいろクローバーZよみうりランドでのライブを見ること。彼女たちのライブを見るのは今年に入ってもう7度目。ここには書いていないけど、7月のZeppTokyo3部に、大阪でのボイン会(アルバム購入者抽選ライブ)にも行った。なぜだかわからないけれど、それでも彼女たちが歌い、踊る、その瞬間を何度でもこの目に焼き付けたくなる。
今回のライブは、アルバム全曲披露、野外の遊園地でのライブらしい(でも他のアイドルはしないだろう)演出、ももクリ2011の大発表など、相変わらず盛りだくさん。それに加えて、私にはももクロ5人が以前よりもずっと、すごく頼もしく思えた。前週のなんばハッチよりも遠く離れたところから見ているのに、距離を感じさせない堂々としたパフォーマンスに見惚れていた。アルバムに収録されている数曲は初披露だったけど、彼女たちのパフォーマンスを見たあとに再度アルバムを聴くと違った響きを持って聴こえた。
というわけで今は「CONTRADICTION」ばかり頭の中で回ってます。広島が舞台の映画の主題歌になるとのこと。すごく楽しみ。

心配されていた天気はライブが終わる頃に雨が降り出した。素晴らしい偶然。偶然じゃなくて必然として、また週末ヒロインに会いに行く。言葉では語りつくすことができない輝きを放つ場所へ。