映画館でレッツももクロちゃん!

昨年中野サンプラザで開催された春の一大事には行ったけど、ももクロが大箱でやるライブには思うところがあって今回の春の一大事@横浜アリーナは不参加。交通費もかかるなんて思いながら。だけど今のももクロの勢いはすごくて、なんと映画館でのライブビューイングという形で初日だけ参加することができました。
映画館でライブを見るなんて初めての体験でとてもドキドキしたけど、始まってしまえばみんなサイリウムを振ったり、声援を送ったり、いつものライブと全く同じノリ。画面、音ともにクリアで美しかった。最近軽くももクロ離れしていたので「Lost Child」が持つ曲そのものの良さに改めて気付かされたし、初披露された夏菜子ちゃんのソロ曲が格好よすぎたこととももたまい(夏菜子+しおりん)のユニット曲のバックトラックの素晴らしさにもちゃんと気づくことができた。あ、ももかと在日ファンクのコラボもとてもよかった。あーりんはあーりん(さーさき、おい!)。れにちゃんは演歌じゃなくてもいいと思うんだ。次のソロ曲はあの優しい歌声が生かされる曲でありますように。
ゲストのさしはらさんが出てきたときは確かに戸惑ってしまったし、自分の歌を歌っちゃうのかとも思ったけど、ラストまでちゃんと残って「コノウタ」を口ずさむ姿には好感をもてました。
映画館で見ていたせいか、初日の演出にみんなが怒っているのがよく理解できていなかったりもする。去年の極楽門、ももクリに比べたらずっと楽しかった。気になったのは曲と曲の間の暗転が長すぎて、ライブの素晴らしいテンポがぶった斬られていたことだけ。これは致命的にも思えるけど、テレビショーとして見る分には問題ない気もした。
翌日のライブはギミックなしで20数曲やったそうで、それは楽しいに決まっているんだけど、映画館で観た初日だけでもまた私の気持ちをももクロに向けるにはじゅうぶんだった。夏のツアーには無事参加できるといいな。