grouper / en @城下公会堂

この2組とも詳しくないんだけど、「あ、またここのCD買っちゃった」とよく思うkrankyレーベルからgrouperがリリースをしていると知ってライブに行きました。

enは静かな中に燃えさかる炎が見えるような音。映像と相まって心が高揚していった。
30分1曲の構成だったと思うけど、あっという間に感じた。映像とともに映る2人の頭の影がとてもキュートだったことも書き添えておきます。

A I A

A I A

grouperことLizさんがひとりで繰り出す音はとても繊細で、集中して聴き入っていると、自分がどこにいるのかふとわからなくなって、Lizさんの後ろにたまたま飾ってあった船の絵の相乗効果もあってか、海のような、雲のような足元が不確かで、ふわふわとした場所にいるような感覚に陥る。いつライブが終わったのかもよくわからなくて、彼女がとても小さな声で「Thanks」と言わなかったら会場はいつ終わったのかもわからないような浮遊感にもうしばらく包まれていたと思う。

こんな素敵なライブが地元で見られるなんてありがたいなあと思っていたら、なんとThe Boatsが6月に地元にやってくるとか…!とても嬉しいです。