Osaka Wilde!

イヤーズ・オブ・リフューザル-デラックス・エディション(DVD付)

イヤーズ・オブ・リフューザル-デラックス・エディション(DVD付)

Morrisseyを目撃するために大阪まで行ってきました。
会場は移転したばかりのZepp難波。以前の場所に比べてアクセスが格段によくなっているだけでも評価はあがるし、その上きれい(オープン3日目くらいだから当たり前)。
会場内は真ん中あたりで一段高くなっているのでそこからライブを見ました。各会場ごとにセットリストが違うらしいので書くけれど、1曲目から「How Soon Is Now?」で卒倒しそうになりました。
が、その前にスクリーンに大写しになるオスカー・ワイルドの肖像。それを見て「Oscar Wilde! Osaka Wilde! Osaka Wilde!」と叫ぶモリッシー…というベタな(?)イギリス人オヤジギャグを目撃しただけでお腹がいっぱいになってたり(言いすぎ)、途中「もうお肉は食べない!」(ただし晩ご飯はチキン南蛮/食べるときに気付いて胸焼けがしましたよ…)と思ったり、Morrisseyが日本全国お城巡りをしていると聞いて「タワーとお城巡るなんて私と一緒じゃん!」とか思ったり。Morrisseyのレスを求めるファンの姿を見て、アイドルファンと何ら変わりなしと思ったり。
そんないらないことを考えつつも、やはりMorrisseyの歌声は素晴らしかった。私の身体を覆う黒いモヤモヤが溶かされていくようだったよ。
そしてラストは他会場のようにあの曲かと思っていたらなんと「Still Ill」!思わず言葉にならない声が出る。
開演時間が17時だったので外に出たらまだ明るくて、さっきまで聞いてた歌声は幻なんじゃないかと一瞬思ってしまった。