山口旅

母がテレビで偶然見た山口にある角島大橋。本当にきれいだったので1度行ってみたいと夏前から聞いていたのだけれど、彼女は暑さに弱すぎるため延期され続け、ようやく昨日出かけてきました。父が家族に突きつけた出発時間は朝4時。着いたのは8時半くらい。ウトウトしながら着いたその先に見えた風景の素晴らしいこと!

美しい海の中を長い橋がかかっている様は写真などでは描写しきれません。本当にきれい。
角島に何があるのかよくわからず、とりあえず灯台を見学。明治だか大正だかに英国人の設計で建てられたそう。

駐車場では焼きイカを食べました。朝一番のお客さんを待たせたからという理由でイカをオマケしてもらいました。ありがとうございます。歯が悪い父もペロっと食べられるくらいやわらかくておいしいイカでした。そうそう、灯台そばの売店で買った梅ひじきもおいしかった。あそこで売っているものはどれもおいしかったです!(試食させていただいた)

その後は秋芳洞へ。母が私は行ったことがないはず、と言い切るので立ち寄ったのですが、行ってすぐにここは来たことあると記憶が蘇りました・・・やっぱりすごいんですけれどもね。

これは出口から見た外。
その後ご飯を食べるために山口市内へ移動。行き当たりばったりだったけど、偶然雪舟庭に立ち寄ることに。角度によって変わる景色の表情が豊かでした。

その後は津和野にも立ち寄ってから帰路に。たまに両親と旅行すると、自分が行かないようなところにも行けて、すごく楽しい。