And I will try to fix you

ヤング@ハート−オリジナル・サウンドトラック(ライヴCD付2枚組)

ヤング@ハート−オリジナル・サウンドトラック(ライヴCD付2枚組)

ようやく「ヤング@ハート」を見ました。アメリカのお年寄りコーラスグループ、ヤング@ハートドキュメンタリー映画。コンサートのリハーサルから本番までを記録しています。何故か彼らはパンクやロックをレパートリーにしているため(Clash、RamonesからDavid BowieJames Brown、あげくの果てにはSonic Youthまで!)、このあたりの音楽を聴く人はかなりおもしろく見られるのではないでしょうか。音楽を抜きにしても、登場するお年寄りたちの毎日を生きる姿勢には背筋が伸びるような思いがします。お年寄り特有のキツ〜いジョークには苦笑いしてしまうのですが。
この映画のハイライトは間違いなく、コンサート本番で歌われるColdplayの「Fix You」。この曲の素晴らしさを初めて知りました。この曲が入ったアルバムは確か兄から貰ったけれどCCCDだったため、1度も聞かないで売り飛ばした記憶が恨めしい。