ジブリの日

崖の上のポニョ サウンドトラック

崖の上のポニョ サウンドトラック

先日「崖の上のポニョ」を見てきました。ジブリを映画館で見るのは母にせがまれ「千と千尋」を見に行って以来2作目、一番好きなジブリものは?と問われ「パンダコパンダ?」(それ、ジブリになる前!)と答えてしまうような私ですが、賛否両論巻き起こっているこの映画は何となく映画館で見るべきと思ったのです。
ストーリーは方々で言われているとおりつっこみ所満載だし、子供のための映画とするならばそのシーンはどうなの?と思うところも確かにある。だけど宗介の母親が「不思議なことばかり起こってるけど、今はそれを受け入れて、後でゆっくり考えればいい」と言うとおりの気持ちで映画を見れば、スクリーンいっぱいに広がる海の中の情景、ポニョが海を走りぬける光景、全てに心を奪われてしまうのです。実際私の隣に座っていた小学生たちは身を乗り出してずっとスクリーンから目を離さずにいたもの。
ただ、幼稚園に通っているかいないかくらいのお子たちにはちょっと刺激が強いシーンもあったようで「怖い〜帰る〜」と泣いている子がいて、ちょっと笑ってしまいました。

映画を見たあと、地元後楽園で開催されている幻想庭園に行ってきました。何年もこの季節にやっているイベントですが、私が行くのは初めて。夕涼みがてら、たくさんの人が来ていました。

こんな感じでライトアップされていて、本当にきれいでした。

後楽園にはいくつか建物があるのですが、影絵で飾られていました。
幻想庭園ではステージがあり、毎日違う人がコンサートをしているのですが、この日はトトロの歌を歌っている方が歌っていました。そういえば「ポニョ」では山口智子が「私は元気〜」と歌っていて、今日はジブリのための一日だったのねなどと思ったりもしたのです。