寝るソニ

週末は予告通りサマーソニック(大阪)に行ってました。
見たのは
1日目:silversun pickups→MGMT→(お笑い少し)→SFAspiritualizedジザメリ
2日目:perfumecajun dance partythe killsdeath cab for cutie(チラ見)→the verveピストルズ(チラ見)→prodigy(チラ見)→paul weller(チラ見。ガッツリ見たかった)

よかったのはspiritualizedSFAthe killsthe verve。デスキャブの時間が違っていたらきっとガッツリ見て、彼らもベストアクトに入れていたと思います。というよりも今回はどのアクトも(チラ見すら)本当に楽しかった。冒険せず、自分内王道バンドばかり見たせいかしら。
見られてうれしかったのは、perfume!出番時間を1時間半読み違え、早い時間のシティバスを予約してしまったため、ダンスステージで3時間半待ちました。アホです。でも待ったかいあって、本物の彼女たちのステージは楽しかった。会場の盛り上げ方がうまい。しかもかわいい。満足満足。
10年ぶりくらいに見たSFAは面白いバンドになってたなあ。新譜チェックをしなくてはと思う。日本で評価が低いのはなんでだろう。日本人好みの気がするのに。
spiritualizedはロック寄りのセットで、ライブの後ため息ばかりついて動けなくなってしまうような感覚はなかったけれど、終わった後「かっこいい・・・・かっこいい!」と叫びだしてました。早く単独が見たい。もしくはまたフジのホワイトでトリをやってくれればいいのに。
the verveは素晴らしいの一言。1度彼らのライブをイギリスで見たことがあったけれど、その時の何倍もかっこよかった。Nickさんのギター音が大好きです。夕暮れ時に聴いた「Bitter Sweet Symphony」の光景はきっとこの先忘れないだろうなあと思う。
しかし、今回のサマソニはなんだか寝てばっかりでした。大きく激しい音を聴けば聴くほど眠くなるってどんな奇病だ、これ。暑さのせいもあったのかしら。しかし、去年の反省がしっかりといかされて、今年の大阪サマソニは随分と快適でした。コロナ以外のビールを売っていればもっとよかったのに。タイラーメンがとてもおいしかったです。
楽しかった3週連続フェスが終わってしまったので、お盆休みはしっかりと休養します。