夏休みはもう終わり

悲しいかな、本日で5日間の夏休みが終わります。3週連続フェス三昧、その前週もライブ、他もろもろでここ1か月ほど休日に全く休んでいなかったので、特にライブに行ったりすることなく、ゆっくりと過ごしました。
本当は仕事絡みとかあって倉敷に行こうと思っていたのだけれど、疲れが一気に噴出したらしく体がだるくてたまらず断念。前述の日記の日以外は、お墓参りに行ったり、県立美術館に「浮世絵の美展」を見に行ったり*1、姪ちゃんと遊んだり、あとはひたすら寝ておりました。
連休中に唯一買ったのがこのCD。

テニスコーツとセカイ

テニスコーツとセカイ

今日はこれを聴きながらこの本を読んでました。
気になる部分 (白水uブックス)

気になる部分 (白水uブックス)

あちこちで言われているけれど、私も岸本さんは天才に違いないと思う。ウソだと思うのなら立ち読みでいいから彼女の文章を少し読んでみればいいと思う。本を持ってレジに向かうことになると思いますが。よその国の言葉を私たちが慣れ親しんでいる言葉へ紡ぐ人の頭の中にある言葉・発想に感謝しながら、岸本さんの翻訳した小説もまた読もうと思います。
テニセカの音で気持ちよくなって、この本を読んでいたらいつの間にかウトウト。また少し起きて読んではウトウト。至極の時間でした。

*1:しかし途中ひどい眠気に襲われ、半分目を閉じたまま鑑賞。無念極まりない・・・