あっ

cloudy32008-01-04


大好きな京都の本屋さん、恵文社一乗寺店でやっている冬の大蚤市に行けなかったので、「みんなの古本500冊」という冊子だけ通販で買った。93人がそれぞれ所有している古本について語っている。
パラパラめくっていたら、紹介されている本の作者で、中学生の時に好きだった男の子の名前発見。残念ながら私の知っている人でなく、同姓同名の詩人だったけれど、なんだか懐かしい気持ちでいっぱい。男の子と話すのが苦手だったけれど、あの子と話すのはなんだか平気で、楽しかったなあ。なんだか好きだなあ、と思っていたけれど、友達がその子のことを好きだったので、誰にも言えなかったんだっけ。ああ、女子中学生。昭和っぽい話だなあ。
ちなみにこの本をパラパラめくりながら、気になる本のチェックをするのが今の楽しみ。