STARS ON 12


今年も地元岡山でのフェス、STARS ONに行ってきました。今年で3回目の参加だけど、とにかく楽しくて仕方なかった。


とにかくよく食べた。地元のおじいちゃんらが一生懸命作って売っている姿を見たらあのテントで買う!と誓わざるを得ないような状況の中で買った(こちらの勝手な思い込みです)ハートや星型のきゅうり?がトッピングされた窯焼きピザに始まり、いちご味が案外甘すぎずおすすめの美星町アイス、たこ焼きのたこの代わりにイノシシの肉が入っているいのやき、フェスの定番牛串、おすそわけしてもらった焼き芋、去年も美味しかったシグネの唐揚げに、疲れた身にはぴったりのマルゴのグレープフルーツジュース。他にもいろいろ食べたかったけど、胃がもう2個くらい欲しいくらい美味しそうなものが並んでて、アルコールなしでも問題なかった。


会場の中世夢が原は中世の時代の櫓やら山城の住居やら市やら再現している。遊び場所もたっぷりあって、小学生以来の竹馬に挑戦するも全く進まない!竹ぽっくりも大人になるとおっかなびっくり。羽つきをしたら、顔が墨で真っ黒になるようなレベルで爆笑。櫓に登ったり(階段から落ちたあの子は大丈夫だったのかな)、山城の主の住居を覗いたり。それだけなのにとても楽しい。



さてはおまえ、あんまライブ見てないだろ、と思われるかもしれないんだけど、それがほぼ全部見ていたりします。音は全部聴いた。会場が広くないからどこにいても音が聞こえる。食べてても、飲んでても、遊んでても、友達や恋人と語らっていても、ステージ上の音がどこかからちゃんと聴こえてきて、トイレに並んでいる時ですら疎外感がない。
すべてよかったけど、ハンバート、スチャ、レキシが最高でした。
本当にいい集いでした。来年も開催されるとのこと、とても楽しみにしています。