星の降る夜に

はい、今年もSTARS ONに行ってきました(ただし先週)。去年の2倍のお客さんだったそうだけど、トイレにちょっと並んだ以外は問題なし。ご飯待ちはすごい人数の時間帯があったみたい。だけど真夏のフェス並の晴れた空の下、今年も楽しませてもらいました。

今年もすべてのライブを見てしまいました。楽しいんだもん。一番印象に残っているのはハンバートハンバート。優しくて、ちょっと意地悪で、だけどあたたかい音が今年は特にしみいった。月曜から毎朝ETV「シャキーン!」で「ホンマツテントウ虫」を聞いてあの日のことを思い出している。そういえば「レディオスターの悲劇」カバーではお客さんの歓声があがったのに、電気グルーヴ「N.O.」カバーでは特に盛り上がらなかったのはお客さんの年齢的なものかしら。

ZAZEN BOYSもすごかった。あの緊張感は一体なんだったのか。Matsuri Studioってきっと4畳半くらいの大きさに違いない。そこで男4人がぎゅうぎゅうになって練習しないと生まれないんじゃないかと思ってしまうような緊張感。

4年ぶりに岡山にやってきたSAKEROCKも、去年ぶりのスチャダラも、久しぶりに思いっきり踊って、なんて楽しいのかしら!と大声で叫びたくなったくらい。

今思い出してもにこにこしちゃう。そりゃ来年も行くよね、STARS ON!