ぶらり高速の旅

ふと思い立って高速を運転すること2時間。気付いたらそこには

どーん!
太陽の塔

高速を使えばとても近い大阪の万博記念公園に行きました。
万博公園には民藝館や民族博物館など楽しい施設がたくさんなんだけど、久しぶりに来たらEXPO'70パビリオンなんてものができていて、そこで「岡本太郎 地底の太陽展」が開催されていましたよ。地底の太陽は70年の万博開催時には太陽の塔内部の地下に展示されていたそうですが、今はなんとその行方がわからなくなっているそう。どうしたらあんなに大きなものがなくなってしまうんだろう。地底の太陽展で太陽の塔内部を知ると、タイムマシーンで万博開催時にタイムスリップしたくなる。その時代に見ることができた人たちが本当にうらやましい。

パビリオンは鉄鋼館の建物を利用していて、シアターが再現されていたのですが、そこで流れている音楽がとても格好よかったです。

テッコウカン ハ キン コン カン


本当はこのイベントでアイドルちゃんを見に行ったんですけどね。

可愛い女の子たちが本気でパフォーマンスする姿はとても美しい。


太陽の塔は見る角度を変えると印象がずいぶん異なる。