ごめんね 恋のタンバリン いまはラ・ブーム

以前大騒ぎしていたTwinklestars(最近ブーム再燃中)は元Cymbalsの沖井さんが曲を作っていたり、Tomato n'Pineの「大事なラブレター」という曲には「トラットリア」「ベリッシマ」「月の裏で」など90年代渋谷系文化に馴染みのある人ならピンとくるワードが散りばめられていて、最近自分がアイドルばかり聴いているのは、アイドルブームに乗ってるというより、自分の系譜にある音楽を聴いているという感覚の方が強い。

ということをずっと前に書こうとしてすっかり忘れていたことを今朝バニラビーンズの「チョコミントフレーバータイム」を久しぶりに聴いて思い出した。

今年のベストソング級に好きな曲なんだけど、「カメラ!カメラ!カメラ!」の頃のフリッパーズ・ギターの2人がこの曲でギターを弾いていたら、と聴く度に空想してしまう。

そういえばトマパイが大好きになったきっかけは「10月のインディアン」で、この曲のアレンジもフリッパーズのことを思い出すんだった。

ところでTwinklestarsはなんとか復活されないかしら。沖井さん作じゃない曲含め、4曲とも大好き。