Back to …

東京では既に公開されているらしい「Upside Down」は、90年代を代表するイギリスのインディーレーベル、Creationのドキュメンタリー映画。初めて「レーベル買い」をしたのはCreationだった私としてはぜひとも見たいけれど、こちらで公開される日は来るんだろうか…
そんなことを思いながら「Creation Soup」を引っ張りだす。80年代の初期CreationのコンピレーションCD5枚組。10数年ぶりに聴いたら、5枚目に入っているBaby Amphetamineが最高すぎた。彼女らはCreationのオーナーであるAlan McGeeがでっちあげたグループらしいんだけど、日本の今のアイドル戦国時代の中、もし彼女らがいたら(ルックスは不明)とついつい想像してしまう。

Creation Soupを聴いて、この辺りから影響されているような90年代ブリットポップなバンドのこともいろいろ思い出した。そのうちの1つがMarion。久しぶりに聴いたらこんな音好きだった!と思うとともに、いろんな思い出があふれてきた。ロンドンで遊んでたら彼らのPV撮影に参加するたくさんの日本人を探してるって言われたことがある。撮影日が帰国日だったから断ったけど、後日そのPVを見てエキストラが日本人である必然性が全くわからなかった。あれは日本人が集まらなかったからそういう内容になったのか、日本人にそう動いてほしかったのか、どっちだったんだろう。