SUPER8

見てない方はJJエイブラムスがスピルバーグへのオマージュをたくさんこめた映画くらいの知識のみで映画館に行かれた方がとても楽しめると思います。

SUPER 8/スーパーエイト ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

SUPER 8/スーパーエイト ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

実際にわたしはその程度の情報で昨日映画館に行ったけど、冒頭数分で私はこの映画が絶対好きだと確信したし、最後までその気持ちは揺るがなかった。
物語の中心にいる少年たちと少女のキャラクター、演技ともとても素晴らしく、緊迫したシーンでもその子らのおかげでクスっと笑ってしまうところもある。子供たちが活躍して成長するというとグーニーズやスタンドバイミーに思いが及ぶ。テレビシリーズLOSTを見ていたせいか、父親がジャックという名前で黒髪、それに対するもう一方の父親が金髪ということに反応せざるを得ない。電車で運ばれていたアレはグエムル的な印象だけど、ジョーと対峙するその顔はE.T.を思い出した。給水塔がポイントになるのもなんだかグッとくる。第9地区のことも頭に浮かぶ。
いろんな映画を思い出すけれど、それが鼻につくのではなく、消化してそれ以上の愛おしいものになっている。
エンドロールが終わるまで椅子を離れるのが勿体ない、とても素晴らしい映画でした。公開している間にもう1回映画館に足を運ぼうと思います。