2000年代ベストアルバム/ベストソングをいまさら考える

10年区切りで考えたことはなかったのですが、今回なんとなく入浴中に考えてみました。テキトー感が漂いますが、それはそれ、なんとなくおつきあいくださいませ。

ベストアルバム

近未来

近未来

Futurama

Futurama

TEAM ROCK

TEAM ROCK

Music Has the Right to Children

Music Has the Right to Children

The Singles Collection

The Singles Collection

Segundo

Segundo

星霜

星霜

トライアングル(初回限定盤)

トライアングル(初回限定盤)

どのアルバムがどうこう、ではなくて、自分の思い出がたくさんつまっているアルバムばかりです。落としてるものもたくさんありそうな気がしつつ。2000年代に出たと思っていたアルバムが90年代のものだったりするくらいには年を取ったみたいです。

ベストソング
くるり/ばらの花

ばらの花

ばらの花

キセル/ハナレバナレ
夢

結局この2曲に始まった私の2000年代はこの2曲に彩られて過ぎていったように思えます。

ちなみにライブは間違いなく、Spiritualized@フジロック/ホワイトステージ。あれを観た後はどの音も聴きたくないくらいでした。

2010年代は量をたくさん聴くんじゃなくて、一つ一つの作品にじっくりと誠実に向かいあう聴き方をしていきたいなあと思っています。