festa de RAMA 09

2日目のみ参加してきました。これで3度目の参加ですが、なんと朝から大雨。ラマでも雨降るのか…と当然のようなことを信じられずに出発。
もしかして西の方は地元よりも少しは天気が持ちこたえてるかもというのんきな願いもむなしく、会場でも大雨。しかし普通のフェスとラマは違うなあといきなり思う。会場のお客さんの大半はビニールカッパ。ゴミ袋に穴をあけてカッパ代わりにする強者も。きっちり雨対策装備してるのがアホらしくなるくらい。相変わらずユルすぎる。楽しい!
着いたときに見たサ上とロ吉は、2日前のサマソニのライムスターのライブの影響か(上野さんが見に来ていると言っていた)いつもより気合いが入っているような。気のせいかもしれないけれど。続いてみたthe 冠。ジャンルすら知らなかったので、いきなりヘヴィメタが始まって周囲爆笑。全然知らなかったのですが、映画「デトロイトメタルシティ」で歌の吹き替えをしているそうで。この日一番の嵐は、映画でおなじみ「SATSUGAI」演奏中で、横なぐりの雨、風。そんな中鳴り響く「SATSUGAI」。笑わずにはいられまい。そこに続くのがなんとキセル!あり得ない繋ぎっぷりですが、相変わらずの演奏で気持ちよし。晴れてたらもっとよかったのになあ。
あとは相当グダグダしながら最後に見たのがソウルフラワーユニオン。多分10年ぶりくらいにライブを見たんだけど、今までで一番踊りまくりました。踊らずにはいられないくらい楽しい。
そういえばソウルフラワーのライブ前にうっすらと小さな虹を見たよ。

今年はほぼ雨だったので、写真も全然撮ることができず。