サマソニ大阪09


昨日は会社をお休みしてサマーソニックに行きました。大阪。

正直サマソニだからって気持ちが高揚することは特にないのですが、これを見ると「来たなあ」という気持ちに。(知らない方のために:これは大阪市のごみ処理工場なのですよ!)
平日だったせいか人が少ないし、冷夏の影響でいつもより涼しいし、なんだか快適な今年の大阪サマソニ。sonicステージとdanceステージが同じ体育館内に設置されたので、移動が大変楽でした。オアシスエリアにはこんなものが出現しています。

顔出し看板ならぬ上半身出し看板?下半身とギターに合わせて写真を撮るタイプ。全部で4種類ありました。手軽にギタリスト気分が味わえるので、みんな写真を撮りまくり。私ももちろん撮りまくり。
もちろんライブも見ました。エレカシkeane、グリズリーベアをちら見。vaselines、TeenageFanClub、ライムスター、Sonic Youth、そしてビヨンセ
ライブが一番楽しかったのはvaselines。演奏がペラッペラなのではないだろうかと大変失礼なことを思っていた私自身を心の底から悔いました…男女ボーカルがユニゾンで歌うとなんであんなに素敵なのかしら。TFCはまさかのあの曲2連発に往年のファン(もちろん私含む)涙!明日見る方はお楽しみに。ライムスターは何の知識もなく、ただ宇多丸さんのラジオが好きだという理由で見たんだけど、かっこよくって楽しかった!私、ヒップホップも好きなのかもしれないなあ、とかなんとか。すごくファンに愛されている感じがヒシヒシと伝わってきて、途中抜けしてSonic Youthを見るつもりが結局ライムスターを最後まで楽しみました。
そして実は一番楽しみにしていたかもしれないビヨンセ。新幹線の時間の都合で最後まで見られなかったものの、フェスのちょっとしたステージにも全く気を抜かないプロ意識のようなものを感じました。あのむちっとしながらも引き締まった体。ダンス。歌。ビヨンセの一挙一動にいちいち騒ぐ女子(もちろん私含む)。本当にかっこいいステージなので、明日東京で見られる方はお楽しみに。ついつい10月の豪華セットだという単独ライブにも行ってしまいそうで怖い…