めがね

めがね(3枚組) [DVD]

めがね(3枚組) [DVD]

かもめ食堂」は映画館で見た。「めがね」もそうするつもりだったけどなんやかんやで足が向かず、スカパーで放送されたものを録画して鑑賞。
なんかだらだらしてたよとか、加瀬亮が出てくるまで50分くらい待った!などと聞いていたのでそれほど期待しないで見たけど、私は「かもめ食堂」より好き。両作品ともファンタジー映画と思っているんだけど、「かもめ」は中だるみがあったりして、好きな映画と言い切れず。「めがね」は「かもめ」以上に、大きなできごとはあんまりおこらない。スナフキンのようなもたいさんの存在がちょっとした魔法をかけるくらい。それもすごくさりげなく(だけど大きく)。登場人物の台詞だって少ない。だけど、映画は長く思えず、もう少しあの世界に浸っていたかったなあと時間が経った今もぼんやり思う。今すごく疲れているせいかもしれないけど、あそこに行ってかき氷食べたいなあとか、加瀬亮とえび食べたいなあとか。
それと「わかりづらい」地図の感じはすごく共感できました。そろそろここで曲がる道があるはずと不安になっても、少しガマンすると数十メートル先に本当に曲がる道がある・・・いろんな解釈もできると思いますが、知らない土地などで運転していると文字通りの気持ちになります。
とにかく、間(ま)を楽しむ映画だと思います。少し歳を重ねた人のほうがきっと楽しめるのかもしれないとも思いました。そんなもの重ねなくても楽しめた人はきっとこの映画を楽しむ「才能がある」んでしょう。近々公開されるという次回作も楽しみに待っています。