せんせい、あのね

せんせい、あのね。にっきをずっとかこうとしてたけど、かけなかったよ。おとなになったらまいにちがあっというまにすぎていくよ。にっきをかくじかんもつくれないなんてだめなおとなだね。
はい、読みにくくてすみません。週末はライブを見てきたので感想を書きたいのになかなか時間がとれず歯がゆい思いをしています。
土曜は京都のアバンギルドにいました。Analectaというイベントの2日目、うたの日を見に行きました。昨年末に麓健一さんのレコ発でこのライブを知り、長谷川健一さんとの共演が見られるなんて!と、とても楽しみにしていたのです。この日はそのW健一さんとバイクモンドバンド、ゑでぃまぁこんが出演。本当にどの演者さんも素敵で、bikemondoさんのキュートさにノックアウトされたり(お子さんが4人いらっしゃるって信じられない!)、ゑでぃまぁこんさんの歌の素晴らしさに心奪われたり、久しぶりに見ることができた長谷川さんの歌声に心震わせたり、麓さんの歌声に心をぎゅっとつかまれたり、4時間ほどのイベントだったと思うんですが、その時間の長さが全く気にならず、もう終わりなの?と思ってしまったくらいに充実した時を過ごせました。
あとこれは書いておきたいのですが、アバンギルドというライブハウスは、世の中の9割の場所は居心地が悪いと思っている私にも、とても居心地がよくて好きです。こういう場所がたくさんあるところに移住できたらそれだけで幸せだなあと夢想しながら日々の些事をなんとかこなす毎日です。


アバンギルドで歌う長谷川健一さんの動画です。