ストレス解消

考えてみればここしばらく、1人で出かけてないような気がする。友達と出かけるのは楽しい。家族と出かけるのもキライじゃない。けど、たまに1人になる時間を作らないとすごくつらいので、今日は1人でおでかけ。
まずは朝から映画。「未来を写した子どもたち」と「ラースと、その彼女」を続けて見る。

未来を写した子どもたち (ポストカードブック)

未来を写した子どもたち (ポストカードブック)

「未来を写した子どもたち」は、インドの赤線地帯で写真を撮るフリーカメラマンがそこに住む子どもたちにカメラ教室を開き、そこでのできごとを切り取ったドキュメンタリー。私の想像も及ばないような場所で生きている子どもたち。でもその瞳はすごくきれいで、その目が映し出す世界を切り取った写真がまた素晴らしい。いろんなことを考えさせられる映画ですが、ひたむきな子どもたちに心奪われます。
ちなみに写真は公式サイトからも見られますよ。Avijitくんの写真が本当に素晴らしい。彼は今、どんな写真を撮っているのか、すごく気になります。 http://www.mirai-kodomo.net/gallery_avijit_1.html
ラースと、その彼女」は予告編を見ると単なるコメディーかと思いきや、もはやファンタジー映画と化しており、場内が号泣の輪につつまれていました。ありえないと一蹴するのはたやすいけれど、ラースの思いを推し量れば自分でもびっくりするくらい涙が溢れてきました。
映画の後は涙目のまま、買い物三昧。とはいえ買うものは大体決めていたのでムチャ買いはせず。2月に入って暖かい日が続き、お店にも春物が増えてきたせいか、なんとなくウキウキしてたくさん歩いた。歩いた分だけ気持ちがすっきり。