ほにゃらら

ホニャララ

ホニャララ

ツアー初日の昨日、神戸にサケロックを見に行きました。今年は神戸〜広島を地元圏とみなすことにしたので神戸なんてちょろいものです(注:広島からの最終は早いから注意が必要)
演奏曲についてのあれこれなどは自粛しますが、1年ぶりくらいに見たライブは以前よりもずっと楽しかった。前はただただ演奏してます、という印象しかなかったのです。それがいいとか悪いとかでなく、本当に演奏の印象が薄かった。たまにしかライブに行かないファンですが、今バンドの中のバランスがすごくいいんじゃないんだろうかと思ったりしました。このツアーの終わり頃、もう1回見たい。
ところで、ここ4年のうち3回は年初のライブ一発目がサケロックなことに気付きました。4年前は京都でサケ、潮音さん、ふちふなさん、3年前は地元でサケとキセル。去年は福岡でキセルとハンバートだったのですが、今年はまたサケ。今年もいろんなライブが見られる1年でありますように。