2008年好きだった音

本に続いて音楽も。ちなみに去年のは(id:cloudy3:20071231)です。とはいえ、今年前半に買ったのは印象が既に薄れてきてますね・・・毎年思うけどよくない。前半よく聴いたのを先にまとめておいてよかった。こちらから→(id:cloudy3:20080707)
それを踏まえて、さらに一年間よく聴いたので、今年リリースされたものをまず数枚。
麓健一「美化」
美化
本日上の記事で書いたばかりですが、このアルバムは自分の中の「事件」です。
あらかじめ決められた恋人たちへ「カラ」
カラ
ライブも最高にかっこよかったです!
二階堂和美「ニカセトラ」
ニカセトラ
これも最近取り上げたばかりですが、ジャケットワーク含め大好きです。
キセル「magic hour」
magic hour
そりゃ私がこれを挙げないわけがないのでございます。
●ウリチパン郡「ジャイアントクラブ」
ジャイアント・クラブ
聴いてるだけでうれしくなっちゃう。
さらに今年よく聴いた旧譜です。
●長谷川健一「星霜」「凍る炎」
今年は年頭に西の健一さんに心奪われ、年の瀬に東の健一さんに心をわしづかみされた一年だったのですよ。
う、洋楽がない・・・しかし、今年印象に残ったライブといえば。
my bloody valentineFuji Rock Festival'08
泣いた。震えた。ノイズの海に溺れた。
the verveSummer Sonic'08
メンバーの仲の悪さが逆にいい具合に作用したような緊張感。昔イギリスで見たことがありますが、その時の何十倍もいいライブでした。Nickさんのギターが大好きです。
SpiritualizedSummer Sonic'08
神。
キセル恵比寿リキッドルーム(10/11)
彼らを幾度となくライブハウスで見ましたが、この日は本当に素晴らしかった。
二階堂和美@姫路ease
鳥肌がたちました。

来年もたくさん音楽を聴いて、ライブをたくさん見ます。そうそう、今年はtwitterをやってたおかげでいろんな音楽を知ることができました。どうもありがとう。お友達の皆さまにもいろんな音楽を教えてもらいました。本当に感謝。来年もよろしくお願いします。
と書きつつ、ブログは明日も更新します。読んでくださってる心優しい皆様、どうぞお付き合いいただければ幸いです。