2008年好きだった映画

今年最後はこの話題で。去年のはこちら(id:cloudy3:20071229)
ゼア・ウィル・ビー・ブラッド
ゼア・ウィル・ビー・ブラッド [DVD]
ダークナイト
ダークナイト
●ジュノ
JUNO/ジュノ <特別編> [DVD]
僕らのミライへ逆回転
僕らのミライへ逆回転 プレミアム・エディション [DVD]
ヤング@ハート
ヤング@ハート−オリジナル・サウンドトラック(ライヴCD付2枚組)
ちなみに「僕らのミライへ逆回転」は昨日見ました!変化を避けては通れないだろうけど、ささやかでチャーミングな抵抗を試みた結果のラストシーンはもちろん泣いてしまいました…。「恋愛睡眠のすすめ」といいこの作品といい、ミシェル・ゴンドリーの手作り感は素敵すぎます。

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」「ダークナイト」は未だに心に暗い影を落とすくらい印象に残っています。でも「ダークナイト」でジョーカーが車から身を乗り出してドライブするシーンや、「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」のラストシーンなど何度も見たい。

ちなみにここにはあげませんでしたが「接吻」の冒頭の小学生の女の子が玄関から逃げようとして再度引きずり込まれるシーンは一生忘れられないトラウマを残してくれそうです。

今年は全部で24本見ました。去年より減ってる…来年は生活環境が変わり、映画館が遠くなってしまうので更に危険な感じがしますが、それでもいい映画を1本でも多く見たいと思っています。

さて、今日は大晦日。今年も1年間どうもありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。皆様、どうぞよいお年を!