暴走に歯止めをかける

連休は久々に旅に出る。目的地までは1人だから、本の準備はしっかりと。と思い、仕事帰りに本屋へ立ち寄る。とりあえず中古コーナーから立ち寄ろうか、と思った瞬間・・・。古本で見かけたら買おうと思っていた本が目に付きまくる。
「あ、あの、旅行には文庫本で充分です。荷物になると困ります。」と心の中で叫んでみても「そんなこと言って、読みたいんだろう、この本を!」と心の中の悪い人から罵倒される。
罵倒されたって、読んでない本がたくさん家にあるよね。しかも読む気を失ってる本もたくさんあるくらいだから、一気に買っても仕方ないのよ、と心の中の肝っ玉母さんが悪い人を説得してくれたので、何とか2冊でガマン。新刊も買った。読み終えてない本もあるし、準備はOK。
そういえば町山さんの新刊読みたいし、小玉ユキさんの「アポロン」も明日2巻発売。きっと旅の途中で買っちゃうんだろうなあ。旅の間に読めるといいなあ。

今日買った本の一部。
有頂天家族グーグーだって猫である1 (角川文庫 お 25-1)青空感傷ツアー (河出文庫)