しらなかったおと

今日のブルース  (blues du jour)

今日のブルース (blues du jour)

先日、zu-hauseさんに薦めていただいたmaher shalala hash bazの「blues du jour」が届いたので、早速聴いてみた。恥ずかしながらマヘル初体験はごくごく最近聴いた「live aoiheya january 2003」でその時も思ったけれど、「blues du jour」を聴いて「なんで今までマヘルのことを知らなかったん」と今まで以上に本気で落ち込む。このアルバム、パステルズのスティーブンが主催しているレーベルから発売されてるのに。katrinaが参加してるのに。そりゃあ21世紀になってからパステルズの動向をチェックしていたかといえば首をぶんぶん横に振ってしまうけれど、やっぱりマヘルは聴いておくべきだったろ!と41曲48分(!)ほどの間、この数年を悔いる。
こうなったらライブが見たい。と思っていたら、去年とかKarl Blauと一緒にライブをしてるのか・・・(Karl来日すら知らなかった!)本気で自分のここ数年の行動を一部ひたすら悔いる数時間。
ちなみに今月に入ってポンド安(180円代!)になってることに気付いたので、今回はイギリスのHMVで注文。しかし、彼の地ではまとめ買いという観念がないのか、1点ごとに送料がかかってる・・・久しぶりの注文で忘れてた。よい買い物をするには素面の時に(英語を読む気力のあるときに)と強く誓いました。

ちなみに最近はこんなんも買いました。

engawa boys pentatonic punk

engawa boys pentatonic punk

neco眠るはついったをやってなかったら聴かなかったと思います。どこの国の音楽でもない感じが好き。
Little BriteFORTH(初回限定盤)(DVD付)波紋クロスLovers PrayersLost Take
相変わらず統一感は全くありませぬ。