うみだ!うみだー!

こどものとも 年少版 2007年 08月号 [雑誌]

こどものとも 年少版 2007年 08月号 [雑誌]

こどものとも 年少版 2007年8月号「うみだ!うみだー!」
作画:テリー・ジョンスン(湯村輝彦) デザイン:トールちゃんMC

去年この本が読みたくて、手に入れようとしたけど見つからなかったのですっかり忘れてたけれど、フリークイン フリークアウトさん(http://www.d2.dion.ne.jp/~ken001/index.html)の日記のおかげで思い出し、今度こそ間違いなく入手しました。
とある海水浴場の一日が早朝から夜まで描かれていて(最後の2ページが大好き!)、早朝の海の静けさ、太陽が昇るにつれてちょっとずつ人が増えていき、お昼は最高ににぎやかになって、夕暮れ時にだんだん寂しくなっていく空気、夜の花火の音とか、言葉は一切ない画面なのに、たくさんの音が聞こえてくる感じがもうたまらない。絵の中の人たちを追えば、またそれも楽しい。
電車に乗ってて海が見えるだけでにやけてしまう*1私は、夏の海の傍を通りすぎるだけで「うみだ!うみだー!」って次からはつぶやいているんだろうな。

*1:瀬戸大橋線では乗客の9割が、瀬戸大橋を通るとき海に夢中になってるぜ